2022.04.22 社員研修
座学ではなかなか身に付かないとお考えの担当者様へ、体感型の社員研修をおすすめいたします。
弊社は2004年創業以来、企業様の様々な「課題解決」のためのご支援に取り組み、若手教育、リーダー社員、特に管理職社員育成のご支援に力を入れております。
研修の特徴としては、企業様・業界に合わせてオーダーメイドで設計させていただいている点です。
体感型社員研修をお考えの企業様、是非一度お話をお聞かせください。
弊社でお役立ちできる支援を可能な限りさせていただきます。
💭決まったプログラムではなく、要望に合わせて柔軟に対応してほしい
事前のお打ち合わせで、研修の目的やご要望などをお伺いし、ご要望に沿った形にプログラムを設計させて頂きます。
💭受講者が聞いているだけではなく、参加できる講義をしてほしい
一方的な講義ではなく、受講者への質問のなげかけや、適宜発表を行い、参加型で集中して行えるプログラムとなっております。
💭自社の業界に合った内容で講義をしてほしい
まずはご担当者様と打ち合わせで企業様等をお伺いした上で、課題解決コンサルタントが業界に合った実践的な解説を行います。
受講者同士がお互いの性格や個性などを理解することができ、自然と仲間意識が深まります。(同期の絆づくり)
【4時間】
① キャリア意識形成
地域の産業 / 社会人と学生の違い / 会社が求める社員像 / キャリアデザイン
② レゴ®シリアスプレイ®
導入(アイスブレイク)/ ワークショップの説明 / ウォーミングアップ / 本ワーク(前半)/ 休憩 / 本ワーク(後半)
≪テーマ例≫自分が思い描く入社後の姿/子供のころ好きだったこと/今まで一番思い出に残る事/自分の強み/自分が今までに一番頑張った事 etc
③ 振り返り、まとめ
~新入社員研修におすすめ!新チームや上司部下間にも◎~
【4時間】
① キャリア意識形成
地域の産業 / 会社とは、働くとは / 会社が求める社員像 / 社会人基礎力診断
② レゴ®シリアスプレイ®
導入(アイスブレイク)/ ワークショップの説明 / ウォーミングアップ / 本ワーク(前半)/ 休憩 / 本ワーク(後半)
≪テーマ例≫ 今まで一番思い出に残る事/自分の強み/自分が今までに一番頑張った事 etc
③ 振り返り、まとめ
~自分の仕事を見つめ直し、なりたい自分をイメージして、将来への目標設定をする~
【4時間】
① キャリア意識形成
会社とは、働くとは
② レゴ®シリアスプレイ®技法と専用教材を用いたワークショップ
ワークの流れ、概要 / ワークショップの説明 / ウォーミングアップ / 本ワーク(前半)/ 休憩 / 本ワーク(後半)
③ 振り返り、まとめ(3年アクションプラン)
~職場における自分の仕事の役割を把握し、職場のチームメンバーとしての目標を定める~
【4時間】
① キャリア意識形成
会社とは?働くとは?/ 社会人基礎力
② レゴ®シリアスプレイ®
導入(アイスブレイク)/ ワークショップの説明 / ウォーミングアップ / 本ワーク(前半)/ 休憩 / 本ワーク(後半)
≪テーマ例≫ 自分の仕事/自分の役割/自分の職場
③ 振り返り、まとめ
~リスクとは何か、 コンプライアンスとは何かを学び、遵守する大切さを学ぶ~
【6時間】
① はじめに ② リスクとは ③ コンプライアンスとは ④ 外資系企業のコンプライアンスとは ⑤ コンプライアンス憲章(チーム討議および署名) ⑥労働災害防止 ⑦ まとめ・その他 ⑧ 振り返り
~ラジオのパーソナリティを務める 「喋りのプロ」 が行うマナー研修~
【各4時間】
好感を持たせる 「話し方」マナー
①発声練習
②講義
【講義1】話し方を学ぶことの意義は? / 好感度について「メラビアンの実験」/ 講義1のまとめ
【講義2】「言語表現」について(言葉のマナー , 敬語 , クッション言葉 , ビジネス用語 , 挨拶 , 発声 , 表情)/ 「聴覚」について / 自宅でできる美声訓練法(※プロの技伝授)/ 講義2のまとめ
【講義3】マスク装着時の注意点 / 好感度の高い声(※プロの技伝授)/ 指示の受け方・報告の仕方 / 講義3 のまとめ
③質疑応答
好感を持たせる「電話応対」マナー
①発声練習
②講義
【講義1】話し方を学ぶことの意義は? / 好感度について「メラビアンの実験」 / 講義1のまとめ
【講義2】「言語表現」について(言葉のマナー , 敬語 , クッション言葉 , ビジネス用語 , 挨拶 , 美声 , 表情)/ 「聴覚」について / 電話で微笑を伝える美声訓練法(※プロの技伝授)/ 講義2のまとめ
【講義3】電話のマナー・ルール かける時 / 電話のマナー・ルール 受ける時 / 電話のマナー、ルール 取り次ぐ時 / 電話のマナー・ルール 携帯電話 / 講義3のまとめ
③まとめ、質疑応答
好感を持たせる「接客応対」マナー
①発声練習
②講義
【講義1】話し方を学ぶことの意義は? / 好感度について「メラビアンの実験」 / 講義1のまとめ
【講義2】「言語表現」について(言葉のマナー , 敬語 , クッション言葉 , ビジネス用語 , 挨拶 , 美声 , 表情) / 「聴覚」について / 美声トレーニングの確認(※プロの技伝授)/ 講義2のまとめ
【講義3】就業中のルール (指示の受け方 , 報告の仕方)/ 接客マナー(名刺交換 , 紹介 , 席順 , お茶の出し方)/ 客先訪問(準備 , 訪問先の基本マナー)/ 講義3のまとめ
③まとめ、質疑応答
~ケーススタディー~
途中までの台本をもとに、その後の対応策をチームで話し合い、ロールプレイングで発表します。
その発表内容に対して、聞き手が感想を述べ、その内容を基にブラッシュアップを行い、もう一度発表を行います。
【3時間】
① 課題解決の基本の流れを理解する ② 3つのアクシデント(事例)について、その解決方法をグループで話し合い、解決策をロールプレイングで発表する
≪テーマ例≫
有望株新入社員Aが代行業者を使って退職願いをだした / 部長の交代で方針が大幅に変わった / 本社近くの隣人(クレーマー)への対処の仕方
~自社の問題点や課題、気づいていなかった問題点を浮き彫りにする~
【4時間】
①キャリア意識形成
会社経営や組織運営で、大切なこと
②レゴ®シリアスプレイ®技法と専用教材を用いたワークショップ
導入(アイスブレイク)/ ワークショップの説明 / ウォーミングアップ / 本ワーク(前半)/ 休憩 / 本ワーク(後半)
~リーダー、管理職におすすめ~
【4時間】
① キャリア意識形成
組織経営で、大切なこと
② レゴ®シリアスプレイ®技法と専用教材を用いたワークショップ
導入(アイスブレイク)/ ワークショップの説明 / ウォーミングアップ / 本ワーク(前半)/ 休憩 / 本ワーク(後半)
③ まとめ
~チーム対抗でイノベーションに向けて企画立案を行う~
「イノベーション」を目的に、3つのカリキュラムを組みあわせて実施します。
【6時間×4回 (合計24時間)】
【1】キャリア意識形成&課題解決トレーニング
①会社とは?働くとは?を考える ②社会人基礎力自己診断 ③キャリアを振り返り、キャリアデザインを描く ④リアルロールプレイング
【2】自社理解&自社分析
STEP1:自社理解&自社分析
①自社を再確認する ②会社を理解する ③会社の現状理解 ④業界&隣接業界の動向をみる ⑤SWOT分析 ⑥クロスSWOT分析
【3】問題抽出トレーニング&課題解決実践①
STEP2.考えの共有、STEP3.企画・立案
(1)レゴ®シリアスプレイ®
「SWOT分析&クロスSWOT」から分析した内容を基に、レゴ®シリアスプレイ®で意見をまとめ、最終的な企画立案に向けて、チームで考えを一つにまとめる。(例)「今の会社をつくる」
(2)えんじぇるゲーム®
分析結果をもとに、会社の現状を踏まえて「業績キープ・業績アップ」ために何をすべきかをチームでプラン作成します。
① ブレーンストーミング ② アイデア出し ③ KJ法、まとめ(プラン作成) ④ 発表準備 ⑤ 発表 ⑥ 他チームはえんじぇる(投資家)になって評価 ⑦ 改善案を発表チームに渡す
【4】課題解決実践②
3で他チームから受け取った「改善案」を参考に、再度プランを練り直し、プランのブラッシュアップを図る。
① 評価内容をもとに内容の練り直し ② 再発表準備 ③ 再発表 ④ 他チームはえんじぇる(投資家)になって評価 ⑤ 再評価内容をもとに内容練り直し ⑥ 再再発表準備 ⑦ 再再発表 ⑧ 他チームはえんじぇる(投資家)になって評価 ⑨ 最優秀案を投票で決定
~ハラスメントを防止し、働きやすい職場づくりのための部下指導及び対応を身につける~
【6時間】
① 「ハラスメント」の定義を理解する ②6つの行為類型を理解する ③パワハラの4段階を理解する ④自分のパワハラ傾向を理解する ⑤パワハラケーススタディ(演習)⑥パワハラで生じるリスクを理解する ⑦パワハラ対応方法を理解する ⑧コミュニケ―ション基礎(演習)⑨働きやすい職場づくりへ
~SDGsの本質を体感で理解し、どのように実践していくかを考える~
【80分】
導入 / SDGsとは / ゲームのルール説明 / 2030SDGsカードゲーム実施 / 振り返り
【オプション】
レゴ®シリアスプレイ®で振り返り
~劇団を主宰する演劇のプロからコミュニケーションエラーの解決方法を学ぶ~
【3時間】
① 自己紹介 ② コミュニケーションの4つの方法 ③ コミュニケーションエラーの3つの原因 ④ コミュニケーションの公式を理解する ⑤ コミュニケーショントレーニング ⑥ 感情の13段階「トーンスケール」
~劇団を主宰する演劇のプロから「伝え合う技術」を学ぶ~
【3時間】
① 楽にそこにいれる ② 話す、聞く ③ 動揺しないで話す ④ 相手に話させる ⑤ 初めての人に話しかける ⑥ 会話をコントロールする ⑦ 感情のトーンスケールを使っての実践
~チーム対抗でイノベーションに向けて企画立案を行う~
弊社オリジナルの2006年に経済産業省で採択された「起業家マインドを育成する教育(起業家教育)プログラム」です。チームごとで、テーマに合ったビジネスプランを企画・立案します。チームごとに作成した企画をプレゼンテーションし、発表を聞いているチームはえんじぇる(投資家)となって、投資をしていただきます。どのチームが一番資金を多く集めることができるかを競う教育プログラムです。
【4時間☓4回(合計16時間)または8時間×2回】
【1】オリエンテーション&第1回ビジネスプラン作成
①オリエンテーション(プログラムの説明 / チーム役割分担 / えんじぇるゲーム®の説明 / ビジネスプラン作成のポイント) ②ビジネスプラン作成(ビジネスプラン作成と発表の準備)
【2】第1回目プラン発表から練り直し
①ビジネスプラン発表(1回目)②投資(「評価応援シート」にプランへの意見提案) ③ビジネスプラン再作成(えんじぇるの意見を取り入れプラン練り直し)
【3】第2回ビジネスプラン作成
①ビジネスプラン再作成 ②ビジネスプラン再発表(2回目)③再投資 ④ビジネスプラン再々作成
【4】第3回ビジネスプラン作成
①ビジネスプラン再々発表準備 ②ビジネスプラン再々発表 ③再々投資 ④最終結果発表
1社2名様限定での体験会です。ワークは、レゴ®ブロックを使って「① つくる ② 説明する ③ 質問を受け、答える」 を繰り返し行います。研修目的やニーズを最大限に取り入れ、デザインしたものをご提供しています。
開催形態
1社単独開催
費用
御見積
★弊社代表安田の考察(YASUDA ISM☜)
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