好感度マナー電話応対トレーニング研修
ラジオパーソナリティの視点から、相手に好感が伝わる電話応対を実践的に身につける
はじめに
本研修では、形だけのマナーではなく、相手の立場に立って応対する「こころ」を土台にしながら、電話応対に必要な基本理解と実践力を身につけていきます。視覚・聴覚・言語表現の3つのバランスを意識し、発声や言葉遣い、自分の癖の把握と改善まで含めて、相手に好感を持ってもらえる電話応対を学ぶ研修です。
研修の目的
あわせて、誰に対しても謙虚な姿勢で応対することの大切さを理解し、電話応対を単なる作法ではなく、人間関係を円滑にするコミュニケーションとして実践できるようにすることも目指します。
このような企業様におすすめです
研修の成果
- 電話応対に対する不安がやわらぎ、落ち着いて受ける・かける・取り次ぐができるようになる。
- 言葉遣い、声色、クッション言葉の使い方を意識しながら、相手に伝わりやすい応対ができるようになる。
- 個人の応対力向上にとどまらず、会社の印象向上や、社外との信頼関係づくりにつながる。
研修内容
続いて、電話のマナーやルールを、かけるとき・受けるとき・取り次ぐとき・携帯電話の場面ごとに実践的に学びます。敬語やクッション言葉を単に覚えるのではなく、「なぜその言い方が必要なのか」を理解しながら体感的に身につけることで、現場で使いやすい形へつなげていきます。
また、講師はラジオパーソナリティとして培ったプロのトレーニング方法を取り入れており、電話応対コンクールでの実績もあります。現場感のある指導を通じて、実際の業務ですぐに活かしやすいことも特長です。
ポイント
まずは「話し方」の土台から整えます
電話応対では、言葉そのものだけでなく、声の表情や話し方の印象が相手に大きく伝わります。
本研修では、まず自分の声の出し方や話し方の癖に気づき、相手に好感が伝わる表現へと整えていきます。
「話し方」+「電話応対」を組み合わせた1日研修も可能です
前半に好感度マナー話し方研修、後半に好感度マナー電話応対トレーニング研修を組み合わせた、1日研修として実施することも可能です。
話し方の土台を整えたうえで電話応対の実践へ進むことで、より理解しやすく、現場でも活かしやすい構成になります。
講師について
講師は、ラジオパーソナリティとして活動する「話し方」のプロです。
実際に行っているプロのトレーニング方法を取り入れながら、声の印象や伝わり方を実践的に学ぶことができます。
また、電話応対コンクールで愛知県代表となった実績もあり、現場ですぐに活かせる指導が特長です。
カリキュラム
1|発声練習
まずは発声練習を通じて、自分の声の出し方や聞こえ方を確認しながら、聞き取りやすく、感じのよい声づくりの基本を整えていきます。
2|講義
講義1
話し方を学ぶ意義や、好感度に関わる考え方を整理しながら、相手にどう伝わるかを意識したコミュニケーションの基本を学びます。
言葉だけでなく印象全体で伝わることを理解し、電話応対の土台となる考え方を身につけます。
- ① 話し方を学ぶことの意義
- ② 好感度について「メラビアンの実験」
- ③ 講義1のまとめ
講義2
敬語、クッション言葉、ビジネス用語、挨拶、美声、表情などの言語表現と、聞こえ方や伝わり方に関わる聴覚の視点を整理します。
さらに、電話で微笑を伝える美声訓練法も取り入れながら、感じのよい応対を支える具体的な技術を学びます。
- ① 「言語表現」について
- ② 「聴覚」について
- ③ 電話で微笑を伝える美声訓練法
- ④ 講義2のまとめ
講義3(実践編)
かけるとき、受けるとき、取り次ぐとき、携帯電話での応対など、電話応対で起こりやすい場面ごとのマナーとルールを整理します。
実際の業務場面を想定しながら、どう話し、どう伝えると相手に安心感を持ってもらえるかを実践的に学びます。
- ① 電話のマナー・ルール(かける時)
- ② 電話のマナー・ルール(受ける時)
- ③ 電話のマナー・ルール(取り次ぐ時)
- ④ 電話のマナー・ルール(携帯電話)
- ⑤ 講義3のまとめ
3|まとめ・質疑応答
疑問点を解消し、現場で実際に活かすための具体的な行動へつなげていきます。
研修概要
| 対象 | 新入・2年目社員、3~5年目社員 |
|---|---|
| 開催形式 | 対面型 |
| 所要時間 | 4~7時間 |
| 定員 | 15~20名/回 |
| 使用教材 | テキスト、ビジネスマナー冊子、割りばし、電話機、携帯電話 |
| 担当講師 | 成瀬 ゆうみ |
自社の状況に合わせた導入をご希望の場合は、お気軽にご相談ください。
受講者の声
研修レポート(実施事例)
研修後は、「不安が解消された」「すぐに実践できた」「笑顔や謙虚な態度を意識したい」といった声が見られ、電話応対の基本理解にとどまらず、日々の応対行動を見直すきっかけにもつながっています。電話応対を通じて、会社の代表として相手に向き合う意識を育てる研修として活用しやすい内容です。
ご質問・ご相談・資料請求はこちら
オンラインでのご面談も承っております。また、資料請求につきましてもお問い合わせフォームよりお気軽にお申し付けください。
貴社の課題や対象者、実施時期に合わせて、研修内容の調整も可能です。
「自社の場合はどのように実施できるか」からお気軽にご相談ください。
講師紹介
-
受講方法
-
テーマ別
-
対象者別
-
キーワード
-
所要時間


