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[9]アクシデント対応力向上研修

担当講師
  • 安田 真浪

~実際にあった事例をもとにリアルロールプレイングで対応策を身に付ける~

 

 

研修内容

途中までの台本をもとに、その後の対応策チームで話し合い、ロールプレイングで発表します。
その発表内容に対して、聞き手が感想を述べ、その内容を基にブラッシュアップを行い、もう一度発表を行います。
実践型で行う為、日ごろの業務に活きる内容となります。テーマは企業ご担当者様と相談の上現実にありうる内容とします。

 

 

ポイント

台本の内容をチームで共有、そこから現状把握をし、問題点明確にします。(情報共有→現状把握→課題抽出:トレーング)
そしてその解決策をメンバーで出し合い、一本に絞り込み、ストーリーを作成します。(解決策抽出→一本化:トレーニング)
ストーリーを実際に演じ(ロールプレイング)、評価、ブラッシュアップ。(実践→評価・状況把握→改善→:トレーニング)

以上、一連のワークショップはPDCAトレーニングとなります。

 

 

研修概要

対 象   3~5年目社員、リーダー・管理職候補、営業社員、管理職社員
受講方法  対面型
所要時間 
4時間

定 員   15~20名迄/回
教 材   テキスト、アクシデントシート

 

 

講師

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安田 真浪
課題解決コンサルタント

 

 

研修プログラム(カリキュラム)

【カリキュラム】

① 課題解決の基本の流れを理解する
② 3つのアクシデント(事例)について、その解決方法をグループで話し合い、解決策をロールプレイングで発表する

≪テーマ例≫
・有望株新入社員Aが代行業者を使って退職願いをだした
・部長の交代で方針が大幅に変わった
・本社近くの隣人(クレーマー)への対処の仕方

担当講師

安田 真浪

株式会社トライアングル・トラスト代表取締役・課題解決コンサルタント・武道家

社員研修とコンサルは、会社が変わる、社員が変わるための手段です。おまかせください。

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