2022.01.24 オンライン研修社員研修
対面での受講がなかなか難しい時期となっている為、オンラインでの社員研修をお考えの企業様も多くいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、階層別おすすめ「オンライン研修」をお届けいたします。
弊社は2004年創業以来、企業様の様々な「課題解決」のためのご支援に取り組み、若手教育、リーダー社員、特に管理職社員育成のご支援に力を入れております。
オンラインでの社員研修をお考えの企業様、是非一度お話をお聞かせください。
弊社でお役立ちできる支援を可能な限りさせていただきます。
💭決まったプログラムではなく、要望に合わせて柔軟に対応してほしい
事前のお打ち合わせで、研修の目的やご要望などをお伺いし、ご要望に沿った形にプログラムを設計させて頂きます。
💭受講者が聞いているだけではなく、参加できる講義をしてほしい
一方的な講義ではなく、受講者への質問のなげかけや、適宜発表を行い、参加型で集中して行えるプログラムとなっております。
💭自社の業界に合った内容で講義をしてほしい
まずはご担当者様と打ち合わせで企業様等をお伺いした上で、課題解決コンサルタントが業界に合った実践的な解説を行います。
~仕事の流儀を再確認し、正しく部下指導ができるようになる~
【4時間(対面型・オンライン)】
① キャリア意識形成
地域の産業 / 社会人と学生の違い / 会社が求める社員像 / キャリアデザイン
② レゴ®シリアスプレイ®
導入(アイスブレイク)/ ワークショップの説明 / ウォーミングアップ / 本ワーク(前半)/ 休憩 / 本ワーク(後半)
≪テーマ例≫自分が思い描く入社後の姿/子供のころ好きだったこと/今まで一番思い出に残る事/自分の強み/自分が今までに一番頑張った事 etc
③ 振り返り、まとめ
【100分(オンライン)】
キャリア意識形成 / ワークショップの説明 / ウォーミングアップ(自己紹介 ほか)/ 本ワーク / 振り返り、まとめ
≪テーマ例≫自分が思い描く入社後の姿/子供のころ好きだったこと/今まで一番思い出に残る事/自分の強み/自分が今までに一番頑張った事 etc
~社会人の常識を習得!仕事のベース (土台) となる基本知識を学ぶ~
【1】プロとしての心構え
会社とは何か、組織とは何か / 仕事と報酬の関係 / 会社のルールを説明できるようにする / コンプライアンスを徹底する / けじめをつける習慣にする
【2】ビジネスマナーを 身につける
基本のマナー / 会話のマナー / 社内のマナー / 社外のマナー / 文書のマナー
【3】成果を上げる報告・連絡・相談
報告・連絡・相談が大事な理由 /「報告」のコツ /「連絡」のコツ /「相談」のコツ / 会議の上手な進め方
【4】5Sで仕事の効果と効率を上げる
5Sで出来ること / 「整理」の実践方法 / 整頓」の実践方法 / 「清掃」の実践方法 / 5S定着のポイント
~新入社員研修におすすめ!新チームや上司部下間にも◎~
【4時間(対面型・オンライン)】
① キャリア意識形成
地域の産業 / 会社とは、働くとは / 会社が求める社員像 / 社会人基礎力診断
② レゴ®シリアスプレイ®
導入(アイスブレイク) / ワークショップの説明 / ウォーミングアップ / 本ワーク(前半)/ 休憩 / 本ワーク(後半)
≪テーマ例≫今まで一番思い出に残る事/自分の強み/自分が今までに一番頑張った事 etc
③ 振り返り、まとめ
【100分(オンライン)】・キャリア意識形成
ワークショップの説明 / ウォーミングアップ(自己紹介 ほか) / 本ワーク / 振り返り、まとめ
≪テーマ例≫今まで一番思い出に残る事/自分の強み/自分が今までに一番頑張った事 etc
~劇団を主宰する演劇のプロからコミュニケーションエラーの解決方法を学ぶ~
自己紹介 / コミュニケーションの4つの方法 / コミュニケーションエラーの3つの原因 / コミュニケーションの公式を理解する / コミュニケーショントレーニング / 感情の13段階「トーンスケール」
~ビジネス常識の基本から応用までを習得する~
【1】プロとしての 心構え
会社とは何か、組織とは何か / 仕事と報酬の関係 / 会社のルールを説明できるようにする / コンプライアンスを徹底する / けじめをつける習慣にする
【2】ビジネスマナーを 身につける
基本のマナー / 会話のマナー / 社内のマナー / 社外のマナー / 文書のマナー
【3】成果を上げる 報告・連絡・相談
報告・連絡・相談が大事な理由 / 「報告」のコツ / 「連絡」のコツ / 「相談」のコツ / 会議の上手な進め方
【4】仕事の進め方
仕事で求められるもの / 聞く技術を磨く / 具体的に把握する / 進め方のコツ / 要点をつかむコツ
【5】分かりやすく伝える
結論とストーリーを大事にする / 具体的に伝える / 相手の疑問を解消する / 図やグラフの有効活用方法 / 分かりやすい文書の書き方
【6】段取り上手になる
仕事の手順を明確にする / 全体の流れと関係者を把握する / 結果を出す計画の立て方とチェック方法 / 改善提案の進め方 / 段取り上手のコツ
【7】5Sで仕事の効率と効果を上げる
5Sで出来ること / 「整理」の実践方法 / 「整頓」の実践方法 / 「清掃」の実践方法 / 5S定着のポイント
【8】3年アクションプラン(なりたい自分計画)
まとめ / 振り返り / 3年アクションプラン作成
~仕事の自分の役割を把握し、職場の一員としての目標を定める~
【4時間(対面型・オンライン)】
① キャリア意識形成
会社とは?働くとは? / 社会人基礎力 / レゴ®シリアスプレイ® / 導入(アイスブレイク) / ワークショップの説明 / ウォーミングアップ / 本ワーク(前半)/ 休憩 / 本ワーク(後半)
≪テーマ例≫自分の仕事/自分の役割/自分の職場
③ 振り返り、まとめ
【140分(オンライン)】・キャリア意識形成
ワークショップの説明 / ウォーミングアップ(自己紹介 ほか) / 本ワーク / 振り返り、まとめ
≪テーマ例≫自分の仕事/自分の役割/自分の職場
~ラジオのパーソナリティを務める 「喋りのプロ」 が行うマナー研修~
好感を持たせる 「話し方」マナー
①発声練習
②講義
【講義1】話し方を学ぶことの意義は? / 好感度について「メラビアンの実験」/ 講義1のまとめ
【講義2】「言語表現」について(言葉のマナー , 敬語 , クッション言葉 , ビジネス用語 , 挨拶 , 発声 , 表情)/ 「聴覚」について / 自宅でできる美声訓練法(※プロの技伝授)/ 講義2のまとめ
【講義3】マスク装着時の注意点 / 好感度の高い声(※プロの技伝授)/ 指示の受け方・報告の仕方 / 講義3 のまとめ
③質疑応答
好感を持たせる「電話応対」マナー
①発声練習
②講義
【講義1】話し方を学ぶことの意義は? / 好感度について「メラビアンの実験」 / 講義1のまとめ
【講義2】「言語表現」について(言葉のマナー , 敬語 , クッション言葉 , ビジネス用語 , 挨拶 , 美声 , 表情)/ 「聴覚」について / 電話で微笑を伝える美声訓練法(※プロの技伝授)/ 講義2のまとめ
【講義3】電話のマナー・ルール かける時 / 電話のマナー・ルール 受ける時 / 電話のマナー、ルール 取り次ぐ時 / 電話のマナー・ルール 携帯電話 / 講義3のまとめ
③まとめ、質疑応答
好感を持たせる「接客応対」マナー
①発声練習
②講義
【講義1】話し方を学ぶことの意義は? / 好感度について「メラビアンの実験」 / 講義1のまとめ
【講義2】「言語表現」について(言葉のマナー , 敬語 , クッション言葉 , ビジネス用語 , 挨拶 , 美声 , 表情) / 「聴覚」について / 美声トレーニングの確認(※プロの技伝授)/ 講義2のまとめ
【講義3】就業中のルール (指示の受け方 , 報告の仕方)/ 接客マナー(名刺交換 , 紹介 , 席順 , お茶の出し方)/ 客先訪問(準備 , 訪問先の基本マナー)/ 講義3のまとめ
③まとめ、質疑応答
~ハラスメントの基礎知識を習得!事例を通じて職場で発生しうるハラスメントを認識し、 ハラスメント防止への意識を高める~
①「ハラスメント」の定義を理解する・パワーハラスメントの現状
なぜ職場のパワーハラスメントが問題なのか? / 職場におけるパワハラとは?(定義)
②6つの行為類型を理解する・身体的な攻撃
精神的な攻撃 / 人間関係からの切り離し / 過大な要求 / 過小な要求 / 個の侵害
③パワハラの4段階を理解する・パワハラの4段階
こんなことありませんか?
④自分のパワハラ傾向を理解する・パワハラ傾向チェック
⑤パワハラで生じるリスクを理解する・パワハラで生じるリスク
損害賠償を要求される根拠 / 裁判事例
⑥パワハラ対応方法を理解する
パワハラの関する懲戒規程 / パワハラの発生を予防するために
~仕事の流儀を再確認し、 正しく部下指導ができるようになる~
【1】プロとしての心構え
会社とは何か、組織とは何か / 仕事と報酬の関係 / 会社のルールを説明できるようにする / コンプライアンスを徹底する / けじめをつける習慣にする
【2】ビジネスマナーを身につける
基本のマナー / 会話のマナー / 社内のマナー / 社外のマナー / 文書のマナー
【3】成果を上げる報告・連絡・相談
報告・連絡・相談が大事な理由 / 「報告」のコツ / 「連絡」のコツ / 「相談」のコツ / 会議の上手な進め方
【4】仕事の進め方
仕事で求められるもの / 聞く技術を磨く / 具体的に把握する / 進め方のコツ / 要点をつかむコツ
【5】分かりやすく伝える
結論とストーリーを大事にする / 具体的に伝える / 相手の疑問を解消する / 図やグラフの有効活用方法 / 分かりやすい文書の書き方
【6】段取り上手になる
仕事の手順を明確にする / 全体の流れと関係者を把握する / 結果を出す計画の立て方とチェック方法 / 改善提案の進め方 / 段取り上手のコツ
【7】5Sで仕事の効率と効果を上げる
5Sで出来ること / 「整理」の実践方法 / 「整頓」の実践方法 / 「清掃」の実践方法 / 5S定着のポイント
【8】3年アクションプラン
まとめ / 振り返り / 3年アクションプラン作成
~自社の問題や課題、 気づいていなかった問題点を浮き彫りにする~
①キャリア意識形成会社経営や組織運営で、大切なこと
②レゴ®シリアスプレイ®技法と専用教材を用いたワークショップ・導入(アイスブレイク)
ワークショップの説明 / ウォーミングアップ / 本ワーク(前半)/ 休憩 / 本ワーク(後半)
③まとめ
~営業における基礎知識を習得~
【1】営業の心得
お客様から信頼される / お客様を理解する / スピード / 営業マナー / 数字に強くなる
【2】商談をつくる
商談の芽を見つける / 事前準備する / お客様が知りたい情報を提供する / 提案に必要な情報を収集する / オンライン営業の進め方
【3】提案力を高める
課題を見つける / 課題解決のストーリーをつくる / お客様との合意を形成する / 事例を教訓にする / 新規顧客開拓の進め方
【4】成果を上げる
目標と計画の重要性を理解する / 優先順位をつける / 行動の量を高める / 行動の質を高める / キャッシュフローを管理する
~経営の基本知識を理解する~
■ 経営
経営革新 (企業戦略)/ 差別化戦略 (事業戦略)/ 経営資源の強化 / 事業承継
■営業・開発
既存顧客の深耕 / 新規顧客の開拓 / マーケティング / 新規商品 新規事業開発
■人材育成
能力開発 / 仕事のコミュニケーション / 部下指導 /人事労務管理
■組織
組織構造と 組織文化 / 属人的強みの 組織資産化 / 仕組みづくり / 外部との連携
■財務
収益性・安全性 / キャッシュフロー / 投資 / 労働生産性
■イノベーション
事業戦略 / 財務 / 課題解決 / ビジネスプランの書き方
~リーダー、管理職におすすめ!~
① キャリア意識形成組織経営で、大切なこと
② レゴ®シリアスプレイ®技法と専用教材を用いたワークショップ・導入(アイスブレイク)
ワークショップの説明 / ウォーミングアップ / 本ワーク(前半)/ 休憩 / 本ワーク(後半)
③ まとめ
~カーボンニュートラルとは何か?を理解し、 ビジネスに活かす~
① COP26から読み解く世界の動き内閣府SDGsアクションプラン2022
② カーボンニュートラルとは何か脱炭素との違い
③ 地球温暖化と気候危機IPCC第6次評価報告書より
④ エネルギー基本計画とはエネルギーの未来について
⑤ これからの暮らしについて私たちにできることは何か
~ SDGs って何? SDGs を 『ジブンゴト』 として捉え仕事に活かす~
① 持続可能な開発のための2030アジェンダ 前文SDGs17の目標と169のターゲット
② 日本の歴史からSDGsを考察する一万円札に学ぶ 聖徳太子・福沢諭吉・渋沢栄一、高度成長の功罪
③ 身近な社会課題道徳とルール、SDGs5つのP、SR・企業の取組み
④ これからのあるべき姿技術・社会・生活のイノベーション
⑤ まとめSDGs行動宣言の発表
~デジタルトランスフォーメーションとは何か?を理解し、 会社のイノベーションを目指す~
①今、なぜDXなのか
DXとは何?デジタル・トランスフォーメーションが唱えている意味を解説します。
②DX事例紹介
実際に変革をした企業事例を紹介します。(複数事例)
③どう取り組みますか
DXの進め方、DXによる業務改革を行う手順を学びます。
④実際にデザインしてみよう(ワークショップ)
内閣府が推進している「経営デザインシート」をアレンジしたものを使って、DXに向けての整理を行います。
⑤まとめ
SDGs行動宣言の発表
開催形態
1社単独開催
受講方法
オンライン
費用
御見積
トライアングル・トラスト 事務局
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TEL 0120-706-008
Mail info@triangle-trust.jp
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