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オンラインキャリア意識形成キャリア開発ソリューションビジネスマナー仕事の基本新入社員次世代リーダー育成短時間で効果的な研修研修の内製化

①仕事の基本(4講座)

担当講師
  • 安田 真浪
  • 高橋 康友

~社会人の常識を習得!仕事のベース(土台) となる基本知識を学ぶ~


社会人常識の習得を目的とした研修です。
会社とは何かについての理解から始まり、ビジネスにおけるマナー報連相5Sについて学んでいただきます。
社会人としての基礎となる知識の習得を行うため、「新入社員研修」「新入社員フォローアップ研修」にオススメです。
講義は質疑応答や発表を適度に織り交ぜながら「参加型」で行うことで(チャット機能を使用)、集中力を維持しやすい構成となっております。
また、各単元に事例を入れ、丁寧に解説をする為、「知っている」ではなく、実際の現場で「実践できる」研修のプログラムとなっております。

 

 

 

ポイント

中小企業診断士の講師が設計したビジネス常識4分野の声入りパワーポイントを基に、課題解決コンサルタント解説いたします。
解説は、事前にご担当者様とのヒアリングでお伺いした内容を基に、会社に合った(業界の状況など)内容で設計いたします。

 

 

 

研修概要

対 象   新入社員
受講方法  オンライン
講 座   全4講座

時 間   
90分×4回 (合計6時間)

定 員   4~30名
教 材   レジュメ(パワーポイント)

 

 

講師

高橋 康友
中小企業診断士

大学卒業後、電子部品・半導体の専門商社やベンチャー製造業にて約20年間営業に従事し、さまざまなタイプの営業組織で営業経験・管理経験を積む中で“組織づくり”のノウハウを培う。ベンチャー製造業では、起業、MBO、事業譲渡、会社分割を経験。2006年中小企業診断士登録を機に高橋経営相談所を開業。
2008年から事業承継支援に注力、2012年には中小企業基盤整備機構の知的資産経営「事業価値を高める経営レポート」ワーキンググループに参加して事業承継を担当。2017年には経済産業省「事業承継ネットワーク構築事業」において、トライアルコーディネーターとして愛知県の事業承継ネットワークの立ち上げに携わる。その他、中堅企業・中小企業の事業承継支援に数多く携わる。
トライアングル・トラストの専門家としては、中小企業の課題解決や事業承継に関するコンサルティングおよび次世代リーダー研修の監修などを務める。やさしさの裏側の強さから、企業からの信頼が厚い。

 

解説

安田 真浪
株式会社トライアングル・トラスト代表取締役・課題解決コンサルタント・武道家・中小企業庁ミラサポ専門家派遣登録専門家・愛知労働局講師

新聞記者、探偵、ボディガード、物流、小売販売業、税理士事務所、外資系企業保険(全国3位)などさまざまな業種・職種の経験を元に、2004年に有限会社トライアングル・トラストを設立。当初は、起業コンサルタントとして創業セミナーや創業支援(Dream Gate=経産省後援,2010中部相談件数No.1獲得)、経営革新支援を行う。リーマンショック以降は、官公庁事業で人材育成、定着支援事業に取り組む。
現在は、企業の課題解決に伴うコンサルティングで、多種多様な業界の人材問題・新規事業企画・開発・運営を得意とする。産学官に広いネットワークを持つのが強み。企業コンサルティングでは、社長、役員、幹部社員から新入社員、内定者まで、対象者が幅広い。それぞれの考え方や特徴、得意不得意を考慮し、「何があればこの会社は良くなるのか」「根本的な原因は何なのか」を基本柱に課題解決を行う。どの業界に対しても「自分の会社」と思って取り組むため、結果出しを生み高評価をいただく。窓口となる役員や担当者教育を併せて行うのが特徴で、「プロジェクト」を得意としている。

 

 

お申し込み・お問い合わせ

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TEL 0120-706-008
Mail info@triangle-trust.jp

詳細説明をご希望(オンライン)される場合や、ご質問、ご要望等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

【カリキュラム】

【1】プロとしての心構え
社会人としてのルール、ビジネスパーソンとしてのルールがあり、それらを守ったうえで、自らのルールを律して行動することが求められます。
本講座では、プロとしての仕事を実践できるようになることを目的としています。
①会社とは何か、組織とは何か
②仕事と報酬の関係
③会社のルールを説明できるようにする
④コンプライアンスを徹底する
⑤けじめをつける習慣にする

【2】ビジネスマナーを 身につける
本講座では、ビジネスでの基本的なマナーの意味、意義、目的、内容などを理解し、実践できるようになることを目的としています。
① 基本のマナー
② 会話のマナー
③ 社内のマナー
④ 社外のマナー
⑤ 文書のマナー

【3】成果を上げる報告・連絡・相談
「報告」「連絡」「相談」が適切に出来ることは、仕事におけるコミュニケーションの基本です。
本講座では、「報告」「連絡」「相談」の重要性を理解して常に実践できるようになることを目的としています。
①報告・連絡・相談が大事な理由
②「報告」のコツ
③「連絡」のコツ
④「相談」のコツ
⑤会議の上手な進め方

【4】5Sで仕事の効果と効率を上げる
仕事の効果や効率を上げるには、「5S」を活用することが有効です。
本講座では、物や情報を探すムダな時間をなくすための「5S」を習得することを目的としています。テレワーク環境の整備にも有効です。
①5Sで出来ること
②「整理」の実践方法
③「整頓」の実践方法
④「清掃」の実践方法
⑤5S定着のポイント

担当講師

高橋 康友

中小企業診断士

基本知識を習得し(土台づくり)、自ら考えて行動する人材育成をめざしましょう。

担当講師

安田 真浪

株式会社トライアングル・トラスト代表取締役・課題解決コンサルタント・武道家・
中小企業庁ミラサポ専門家派遣登録専門家・愛知労働局講師

社員研修とコンサルは、会社が変わる、社員が変わるための手段です。おまかせください。

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