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⑤仕事の基本学び直し(8講座)

担当講師
  • 安田 真浪
  • 高橋 康友

~ビジネス常識の基本から応用までを習得する~

 

講座は8講座で編成されており、仕事を行うにあたって大切な仕事の流儀(やり方)基本知識を体系的に学び直していただきます。
2~5年目社員とリーダー社員を対象としており、自分の日頃の業務を振り返り、「出来ていること」「出来ないこと」「苦手とすること」を意識しながら受講いただく事で、仕事のブラッシュアップができます。
また、基本を実際に行い、繰り返すことで、良い習慣づくりをしていただきたいです。

 

 

ポイント

仕事におけるあいまいな認識を学び直し、正しく理解することで、自分の仕事のやり方や考え方に自信をもっていただきます。

中小企業診断士の講師が設計したビジネス常識8分野の声入りパワーポイントを基に、課題解決コンサルタント解説いたします。
解説は、事前にご担当者様とのヒアリングでお伺いした内容を基に、会社に合った(業界の状況など)内容で設計いたします。

 

研修概要

対 象   2~5年目社員リーダー社員営業社員
受講方法  オンライン
講 座   全8講座

時 間   
90分×8回 (合計12時間)

定 員   4~30名
教 材   レジュメ(パワーポイント)

 

 

講師

高橋 康友
中小企業診断士

大学卒業後、電子部品・半導体の専門商社やベンチャー製造業にて約20年間営業に従事し、さまざまなタイプの営業組織で営業経験・管理経験を積む中で“組織づくり”のノウハウを培う。ベンチャー製造業では、起業、MBO、事業譲渡、会社分割を経験。2006年中小企業診断士登録を機に高橋経営相談所を開業。
2008年から事業承継支援に注力、2012年には中小企業基盤整備機構の知的資産経営「事業価値を高める経営レポート」ワーキンググループに参加して事業承継を担当。2017年には経済産業省「事業承継ネットワーク構築事業」において、トライアルコーディネーターとして愛知県の事業承継ネットワークの立ち上げに携わる。その他、中堅企業・中小企業の事業承継支援に数多く携わる。
トライアングル・トラストの専門家としては、中小企業の課題解決や事業承継に関するコンサルティングおよび次世代リーダー研修の監修などを務める。やさしさの裏側の強さから、企業からの信頼が厚い。

 

解説

安田 真浪
株式会社トライアングル・トラスト代表取締役・課題解決コンサルタント・武道家・中小企業庁ミラサポ専門家派遣登録専門家・愛知労働局講師

新聞記者、探偵、ボディガード、物流、小売販売業、税理士事務所、外資系企業保険(全国3位)などさまざまな業種・職種の経験を元に、2004年に有限会社トライアングル・トラストを設立。当初は、起業コンサルタントとして創業セミナーや創業支援(Dream Gate=経産省後援,2010中部相談件数No.1獲得)、経営革新支援を行う。リーマンショック以降は、官公庁事業で人材育成、定着支援事業に取り組む。
現在は、企業の課題解決に伴うコンサルティングで、多種多様な業界の人材問題・新規事業企画・開発・運営を得意とする。産学官に広いネットワークを持つのが強み。企業コンサルティングでは、社長、役員、幹部社員から新入社員、内定者まで、対象者が幅広い。それぞれの考え方や特徴、得意不得意を考慮し、「何があればこの会社は良くなるのか」「根本的な原因は何なのか」を基本柱に課題解決を行う。どの業界に対しても「自分の会社」と思って取り組むため、結果出しを生み高評価をいただく。窓口となる役員や担当者教育を併せて行うのが特徴で、「プロジェクト」を得意としている。

 

 

お申し込み・お問い合わせ

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TEL 0120-706-008
Mail info@triangle-trust.jp

詳細説明をご希望(オンライン)される場合や、ご質問、ご要望等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

【カリキュラム】

【1】プロとしての 心構え
社会人としてのルール、ビジネスパーソンとしてのルールを守り、そして、自らのルールを律して行動することが求められます。本講座では、仕事における心構えを理解し、守るべきルールを実践できるようになることを目的としています。
① 会社とは何か、組織とは何か
② 仕事と報酬の関係
③ 会社のルールを説明できるようにする
④ コンプライアンスを徹底する
⑤ けじめをつける習慣にする

【2】ビジネスマナーを 身につける
ビジネスマナーは、仕事を円滑に進めるための礼儀作法です。本講座では、ビジネスでの基本的なマナーの意味、意義、目的、内容などを理解し、実践できるようになることを目的としています。
① 基本のマナー
② 会話のマナー
③ 社内のマナー
④ 社外のマナー
⑤ 文書のマナー

【3】成果を上げる 報告・連絡・相談
「報告」「連絡」「相談」が適切に出来ることは、仕事におけるコミュニケーションの基本です。
本講座では、「報告」「連絡」「相談」の重要性を理解して常に実践できるようになることを目的としています。
① 報告・連絡・相談が大事な理由
② 「報告」のコツ
③ 「連絡」のコツ
④ 「相談」のコツ
⑤ 会議の上手な進め方

【4】仕事の進め方
仕事で成果を上げるためには、依頼された仕事の意図や内容を的確に把握して実行することが必要です。本講座では、仕事で成果を上げるために必要なポイントを押さえて、実践できるようになることを目的としています。
① 仕事で求められるもの
②聞く技術を磨く
③具体的に把握する
④進め方のコツ
⑤要点をつかむコツ

【5】分かりやすく伝える
顧客や取引先、または上司に内容を伝えるとき、相手が内容を理解してかつ納得できるようにすることが必要です。
本講座では、分かりやすく相手に伝えるコツをつかんで実践できるようになることを目的としています。
① 結論とストーリーを大事にする
② 具体的に伝える
③ 相手の疑問を解消する
④ 図やグラフの有効活用方法
⑤ 分かりやすい文書の書き方

【6】段取り上手になる
仕事に想定以上に時間がかかったり、同じミスが発生したりするのは、「段取り」ができていないことが要因のひとつです。本講座では、効率的に仕事を進めるための「段取り」の基本を習得することを目的としています。
① 仕事の手順を明確にする
② 全体の流れと関係者を把握する
③ 結果を出す計画の立て方とチェック方法
④ 改善提案の進め方
⑤ 段取り上手のコツ

【7】5Sで仕事の効率と効果を上げる
仕事の効果や効率を上げるには、「5S」を活用することが有効です。本講座では、「5S」の意味、意義、目的、内容などを理解し、実践できるようになることを目的としています。
① 5Sで出来ること
②「整理」の実践方法
③「整頓」の実践方法
④「清掃」の実践方法
⑤ 5S定着のポイント

【8】3年アクションプラン(なりたい自分計画)
講座のまとめと全体の振り返りをして、これから3年間のアクションプランを作成します。
① まとめ
② 振り返り
③ 3年アクションプラン作成

担当講師

高橋 康友

中小企業診断士

基本知識を習得し(土台づくり)、自ら考えて行動する人材育成をめざしましょう。

担当講師

安田 真浪

株式会社トライアングル・トラスト代表取締役・課題解決コンサルタント・武道家・
中小企業庁ミラサポ専門家派遣登録専門家・愛知労働局講師

社員研修とコンサルは、会社が変わる、社員が変わるための手段です。おまかせください。

受講方法

テーマ別

対象者別

ニーズ別

組織開発別

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