2023.07.13 社員研修
入社後数カ月経って会社に慣れてきたころの新入社員に、より一層仕事への自信を持っていただくための「新入社員フォローアップ研修」をご紹介します。
企業の採用・人事ご担当者様の多くが抱える「課題」である ”「採る」「定着」「育成」”
これらのお悩みの「定着」をテーマに、新入社員を対象に企業の有能人材へと成長していただくためのご支援をさせていただきます。
今後、会社をより一層発展させていくためにも、ご要望に合わせた内容で自分に自信を持って業務に励むことができるようサポートいたします。
💭 社員間の絆を深めて早期離職を回避したい
💭 社員の個性や価値観、考え方を知り、今後の育成に活かしたい
💭 次世代リーダー候補生を発掘したい など
1.キャリア意識形成
社員育成の基本の土台となる意識形成研修。自分自身と向き合い、納得のいく「自分らしい働き方」を理解した上で、キャリアップをめざし、目標を定め歩き出すことを目的としています。
《カリキュラム例》
自己紹介/企業の動向/会社とは、働くとは/社会人基礎力診断/キャリアデザイン/振り返り
2.レゴ®シリアスプレイ®
自分の仕事を見つめ直し、なりたい自分への目標設定をします。
《カリキュラム例》
・キャリア意識形成
・ワークの説明/ウォーミングアップ/本ワーク(※)
※受講者にあわせたテーマを決め、テーマに沿ってレゴ®ブロックを使って「問いを受ける→モデルを作る→説明する→気づきを得る」を繰り返し行います。
《テーマ》
「自分の仕事を理解する」
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「自分の仕事の役割を把握&チームビルディング」
研修詳細はこちら ☜
3.好感を持たせる「電話応対」マナー
ラジオのパーソナリティを務める「喋りのプロ」が行うマナー研修です。お客様、取引先のみなさまに好感を持っていただく「電話応対」を基本理解から体験演習を通じて学びます。
《カリキュラム例》
・発声練習
・講義 ※プロの技伝授
・実践 かける時/受ける時/取り次ぐ時/携帯電話
・まとめ、質疑応答
▼ 新入社員対象の研修はこちらからご覧いただけます
各研修のアンケート結果、受講者の声を掲載しております。
研修のご参考にご覧ください。
【アンケート結果・振り返り】
入社1・2年目社員フォローアップ研修(受講者の声)2022.秋実施
【アンケート結果】
1~2年目社員フォローアップ研修(受講者の声)2021年度冬実施
【アンケート結果】
キャリア意識形成研修(新入社員フォローアップ)2021.8月実施
【アンケート結果】
1~2年目社員フォローアップ研修(2021.2月実施)<建設業>
【アンケート分析】
2019年度_新入社員フォロー研修
【振り返り結果】
新入社員フォローアップレゴ®研修(2019.07)《メーカー》
9~10月、または翌年2月ごろ
◆この時期がおすすめの理由
⇒担当している内容に疑問や改善へ気づきをを持つこの時期に、自分の意見を出し合い、課題解決のトレーニングを行うことで、自信に繋げることが出来ます。
弊社代表安田による考察情報をお届けします。
安田の人材育成についての取組み、考察ページです。
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【社会人基礎力とは④】
新入・2年目社員研修で活用
【定着・早期離職回避とは④】
なぜ1・2年目社員のフォローアップ研修を合同で行うのか
【組織づくり_レゴ®の有効性⑭】
新入社員・2年目社員フォローアップにおすすめする理由
【定着・早期離職回避とは③】
内定者、入社1・2年目フォローアップ研修もレゴ®!
◎ご興味ある企業様は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。折り返し、ご都合のよろしい日時を決めさせていただきます。
トライアングル・トラスト 事務局
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TEL 0120-706-008
Mail info@triangle-trust.jp
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