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【商社・新入社員フォローアップ】2日間研修「営業・話し方・電話応対」

担当講師
  • 安田 真浪
  • 成瀬 ゆうみ

2023年秋実施の新入社員フォローアップ」研修時のアンケート結果と振り返りです。《2日間》
※研修種類:
①営業学び直し4講座
②好感を持たせる「話し方」基本編
③好感を持たせる「電話応対トレーニング」実践編

受講者の声を掲載しております。

 


★業界:商社

 

 

アンケート結果

20231102-3_営業・話し方・TEL応対(三浦電気_内容理解) 20231102-3_営業・話し方・TEL応対(三浦電気_役立つ) 20231102-3_営業・話し方・TEL応対(三浦電気_自己分析・理解)

★『「話し方」マナー/「電話応対」マナー』受講時の回答による

 

 

受講者の声

★.研修を受講して気づいたこと、わかったこと

・表情と声色は連動していることを知ることができた。
・営業でも電話応対でも、会った瞬間や第一声でその人だけでなく会社の印象も決めかねないことを理解し、表情豊かに声に気持ちを乗せて対応していかないといけないと気づかされた。
・今までの自分の電話応対や来客対応の仕方を振り返ることができ、いい機会になった。

 

★.自分の中の課題点

・電話応対やお客様と直接お話をする際に、自信なさげに話しているのではないかと感じる。
・電話に慣れてなく、頭が真っ白になってしまうことがある。
・尊敬語と謙譲語の使い分けができていない。

 

★.明日からできること

・自分が会社の代表・顔であるという意識を心掛ける。
発声練習や敬語を意識していく。
・まず、社内の中からハキハキした声で明るく会話に取り組んでいき、社外の方とお会いした時にスムーズにできるようになるための準備をしていきたい。

 

 

研修内容

1.プログラム

1.営業学び直し4講座  ※7時間
・オリエンテーション
・営業基本学び直し(前半)
・営業基本学び直し(後半)
・チームディスカッション、発表
・振り返り

2.好感を持たせる「話し方」マナー ~基本編~   ※3時間
・はじめに
・発声練習、連絡手段と使い分けの確認
・話し方とそのポイント
・好感度について
・言語表現について(敬語、敬称、ビジネス用語)  


3.好感を持たせる「電話応対」マナー 
~実践編~  ※3時間
電話応対マナー、ルール
電話実践編(かけるとき、受けるとき、取り次ぐとき、携帯電話)
・電話のケーススタディ
・7W2Hについて
・聞き上手、話し上手になるポイント

 

 

2.講義のポイント

1.営業学び直し4講座
営業の流れの基本を学び直しながら、自分の営業を見直します。自分の中の得意不得意を確認出来、改善すべき点がわかります。また、自社の強み、弱みも理解します。

2.好感を持たせる「話し方」マナー
・言葉そのものの確認をします。メラビアンの実験で無意識表情の改善を行います。繰り返し行う(体感する)ことで、習得度を上げていただきます。

3.好感を持たせる「電話応対」マナー
声の表情が乏しいことへの気づきをして、改善していきます。繰り返し行う(体感する)ことで、習得度を上げていただきます。

 

 

3.関連研修メニュー

営業学び直し4講座 ☜

好感を持たせる「話し方」マナー ☜

好感を持たせる「電話応対」マナー ☜

 

 

研修についてのお問い合わせはお問合せフォーム ☜よりお願いいたします。

担当講師

成瀬 ゆうみ

好感を持たせる接客マナー

発声練習から電話応対まで、実践トレーニングでビジネスコミュニケーションでの苦手意識を克服しましょう。

担当講師

安田 真浪

株式会社トライアングル・トラスト代表取締役・課題解決コンサルタント・武道家

社員研修とコンサルは、会社が変わる、社員が変わるための手段です。おまかせください。

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