【新入社員】研修分析まとめ
担当講師
- みのうら やすよ
- 伊東 賢一
- 安田 真浪
- 木村 彰吾
- 松尾 朋虎
「新入社員研修」の受講者の声を掲載しております。
※アンケート分析結果
★対象者:新入社員
アンケート結果
▼ 興味のある言葉をチェックして下さい。(複数回答可)
第1位・・・働き甲斐
第2位・・・昇進
第3位・・・効率化
▼ 自分に必要だと思う言葉をチェックして下さい。(複数回答可)
第1位・・・コミュニケーション能力
第2位・・・自己理解
第3位・・・行動力
▼ 現在、仕事での悩みや不安はありますか?(複数回答可)
第1位・・・自信がない
第2位・・・営業力、ない
第3位・・・電話応対
受講者の声
キャリア意識形成&レゴ®シリアスプレイ®「相互理解でチームビルディング」
・会社には、様々な考え方を持っている人が多くいるということが容易に理解ができた。不安もあるが、レゴでできたように、意見を合わせてより大きな成長に繋がると分かったので、しっかり活かしたい。
・自分の何の力が足りていないのかがチャートを通じて理解することができました。
・レゴの研修で周りの人との価値観の違いを知りました。また、自分が何に重点を置いているかを知る事ができ、それを続けていきたいと思いました。
・話を聞くだけではなく、レゴを使って自分のイメージを形にして、周りに話したり話を聞いたりしてわかりやすかった。
・班で協力して話をまとめることができ、コミュニケーションもとれてよかったです。
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⑫キャリア意識形成
②レゴ®シリアスプレイ®「相互理解でチームビルディング」
コンプライアンス研修
・コンプライアンスについての研修で、社会人としての責任や自覚が芽生えたように感じている。
・こういう場合はどうしたらいいのかをグループや個人で考えることができ、インプットができたと思うので、今後行動に移していけるようにしたい。
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⑩コンプライアンス研修
コミュニケーション力向上研修【基礎編】
・特に印象的だったのは、会話のペアワークです。相手に返事をもらえなかったり、会話が続かないと不安な気持ちになり、気をつけようと思いました。
・楽しくコミュニケーションについて学べたのでよかったです。今後の仕事に活かしていきたいと思いました。
・コミュニケーションをとることが苦手なので、「感情、順序、分かりやすく」を大切に、今後意識してできるようにしたい。
・なんとなくはイメージできていたことでも、具体例を交えて学ぶことで分かりやすく理解できた。
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⑧コミュニケーション力向上研修【基礎編】
社会人意識形成&ビジネスマナー
・ビジネスマナーでは、知っていることもいくつかありましたが、さらに細かくマナーについて知る事ができました。
・社会や会社とは何かということを学ぶことができました。
・丁寧な言葉やビジネス用語など、社会で生きていくために必要な知識を教わることができた。
・電話応対はまだ経験していないため、もし自分が出る場合には今日学んだことを思い出して対応したい。
・休暇など、基本的権利を持っていたり正しい使い方などを知る事ができた。
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③社会人意識形成&ビジネスマナー
研修プログラム(基本カリキュラム)
⑫キャリア意識形成 ☜
~社員育成の基本の土台となる意識形成研修~
≪自己理解編≫
①自己紹介
②地域ビジネスの現状
③会社とは、働くとは
④社会人基礎力診断
⑤キャリア意識形成
・キャリアとは?
・キャリアのたな卸し
・キャリアデザイン
⑥振り返り
≪会社理解編≫
①自己紹介
②会社とは
③会社のたな卸し
④業界・隣接業界の現状とこれからの動向
⑤SWOT分析、クロスSWOT
⑥振り返り
⑩コンプライアンス研修 ☜
~リスクとは何か、 コンプライアンスとは何かを学び、遵守することの大切さを理解する~
① はじめに
② リスクとは
③ コンプライアンスとは
④ 外資系企業のコンプライアンスとは
⑤ コンプライアンス憲章(チーム討議および署名)
⑥ 労働災害防止
⑦ まとめ・その他
⑧ 振り返り
②レゴ®シリアスプレイ®「相互理解でチームビルディング」 ☜
~新入社員研修におすすめ!相互理解でチームビルディング~
① キャリア意識形成
・地域の産業
・社会人と学生の違い
・会社が求める社員像
・社会人基礎力診断
② レゴ®シリアスプレイ®
・導入(アイスブレイク)
・ワークショップの説明
・ウォーミングアップ
・本ワーク(前半)
テーマに対してレゴ®ブロックを使って「問いを受ける→モデルを作る→説明する→気づきを得る」を繰り返し行います。
・休憩
・本ワーク(後半)
≪テーマ例≫
今まで一番思い出に残る事/自分の強み/自分が今までに一番頑張った事 etc
③ 振り返り、まとめ
⑧コミュニケーション力向上研修【基礎編】☜
~劇団を主宰する演劇のプロからコミュニケーションエラ ーの解決方法を学ぶ~
① 自己紹介
② コミュニケーションの4つの方法
③ コミュニケーションエラーの3つの原因
④ コミュニケーションの公式を理解する
⑤ コミュニケーショントレーニング
⑥ 感情の13段階「トーンスケール」
③社会人意識形成&ビジネスマナー ☜
~自己理解・他者理解を深め、社会人常識を学ぶ~
①社会人意識形成
・社会人の現状と社会人常識
・会社とは?働くとは?
・会社が求める社員像
・社会人になると求められる能力
・実践ワークショップ「どうしますか?」
②ビジネスマナー
・ビジネスマナーの意味
・笑顔
・身だしなみ
・挨拶
・立ち居振る舞い
・就業中のルール
・接客対応
・電話対応
・敬語
・クッション言葉
・クレーム対応処理
③ビジネスマナー実践
④目標設定・3年アクションプラン
⑤振り返り・アンケート
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研修についてのお問い合わせはお問合せフォームよりお願いいたします。
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担当講師
伊東 賢一
- 職長・安全衛生責任者トレーナー・作業環境測定士・二級土木施工管理技士
企業に潜むリスクを理解して、予防することが重要です。
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担当講師
木村 彰吾
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レゴ®シリアスプレイ®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター
米国NLP™協会認定NLPマスタープラクティショナー、NLPコーチ™
誰もが仕事で輝ける社会づくり」をモットーに、責任感を持ってキャリア支援を行っています。
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担当講師
松尾 朋虎
- 演劇人 ・舞台演出家・脚本家・プロデューサー
コミュニケーションエラーに悩む若者たち、解決のポイントを学び克服しましょう!
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担当講師
みのうら やすよ
- ドラムサークルファシリテーター
打楽器(もの)等を活用したコミュニケーショントレーニングです。
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担当講師
安田 真浪
- 株式会社トライアングル・トラスト代表取締役・課題解決コンサルタント・武道家
社員研修とコンサルは、会社が変わる、社員が変わるための手段です。おまかせください。