NEWS

ニュース詳細

2023.04.12 レゴ®︎ シリアスプレイ®︎社員研修

【中途入社社員対象】おすすめ4研修

中途入社社員」対象のおすすめ研修の情報をお届けいたします。

 

 

このような課題をお持ちの企業様におすすめ

💭 前職で培ったスキルや対応(認識、考え方、やり方)が自社とは異なり、自社の方針、職務内容に沿わず「我流(マイルール)」でことを進めようとする社員がいる
マイルールの回避、業務の標準化を目指します。

 

💭 前職キャリアを自社で活かしきれていないと感じる社員がいる
多様性人材を活かし、イノベーションへとつなげるためのプログラム設計を行います。

 

💭 中途入社の為、同期がおらず仲間意識が希薄な社員がいる
仲間意識を向上させ、を深めるプログラム
設計を行います。

 

 

このような課題をお持ちの企業様に、

 

中途入社者研修(4研修)がおすすめです!

 

研修1:仕事の基本学び直し(8講座)

研修2:営業基本学び直し(4講座)

研修3:レゴ®︎シリアスプレイ®︎「自分の仕事の役割を把握&チームビルディング」

研修4:コンプライアンス

 

 

研修内容

研修1:仕事の基本学び直し(8講座)

~ビジネス常識の基本から応用までを習得する~

【POINT】
仕事におけるあいまいな認識を学び直し、正しく理解することで、自分の仕事のやり方や考え方に自信をもっていただきます。

カリキュラム

1.プロとしての 心構え
2.ビジネスマナーを 身につける
3.成果を上げる 報告・連絡・相談
4.仕事の進め方
5.分かりやすく伝える
6.段取り上手になる
7.5Sで仕事の効率と効果を上げる
8.3年アクションプラン(なりたい自分計画)

 

研修番号⑤:仕事の基本学び直し(8講座) ☜

 

受講者の声
・アクションプランのレーダーチャートが低い項目があったので、それぞれの項目がバランスよくできるようにまずは低い項目から上げていきたいと思った。
・特に、仕事の進め方、段取りのコツを覚えて活かしていきたい。

 

 

研修2:営業基本学び直し(4講座)

~営業における基礎知識を習得~

【POINT】
営業の流れの基本を学び直しながら、自分の営業を見直します。自分の中の得意不得意を確認出来、改善すべき点がわかります。また、自社の強み、弱みも理解します。業界での営業のパターンや課題点などを検証します。

カリキュラム

1.営業の心得
2.商談をつくる
3.提案力を高める
4.成果を上げる 自己管理

 

研修番号㉖:営業学び直し(4講座) ☜

 

受講者の声
・仕事の進め方(優先順位の決め方)を学ぶことができた。また、人によって優先順位の決め方は違うことがわかった。
・会社の売上等数字を把握することが弱いと感じた。
・自社の営業の甘さの再認識ができた。

 

 

研修3:レゴ®︎シリアスプレイ®︎「自分の仕事の役割を把握&チームビルディング」

~仕事の自分の役割を把握し、職場の一員としての目標を定める~

【POINT】
レゴ®シリアスプレイ®は身構えず、本音で意見交換が出来ます。そして、知らなかった互いの一面を理解しあうことで、互いを理解し合い、チームビルディングを形成します。

カリキュラム
1.キャリア意識形成
・会社とは?働くとは?
・社会人基礎力
2.レゴ®シリアスプレイ®
・導入(アイスブレイク)
・ワークショップの説明
・ウォーミングアップ
・本ワーク(前半)
テーマに対してレゴ®ブロックを使って「問いを受ける→モデルを作る→説明する→気づきを得る」を繰り返し行います。
・休憩
・本ワーク(後半)
≪テーマ例≫
自分の仕事/自分の役割/自分の職場/わたしたちの職場/理想とする職場/快適な職場
3. 振り返り、まとめ

 

研修番号⑦:レゴ®シリアスプレイ®「自分の仕事の役割を把握&チームビルディング」 ☜

 

受講者の声
・今の自分の仕事が会社の中でどのような関係性を持っているのか確認できた。
・研修を受けて、明日からできること、今月中に頑張ることが明確化できてよかった。
・最初、レゴ研修と聞いてあまり想像がつかなかったが、実際にやってみて思いを形にすることで別々のものができ、人によって様々な考え方があり楽しかった。

 

 

研修4:コンプライアンス

~リスクとは何か、 コンプライアンスとは何かを学び、遵守することの大切さを理解する~

【POINT】
タイムリーな情報を事例紹介することで、リアリティのある研修となります。自分事にとらえることで、危険予知力が高まります。

カリキュラム
1.はじめに
2.リスクとは
3. コンプライアンスとは
4. 外資系企業のコンプライアンスとは
5.コンプライアンス憲章(チーム討議および署名)
6.労働災害防止
7. まとめ・その他
8. 振り返り

 

研修番号⑩:コンプライアンス研修 ☜

 

受講者の声
・KY活動のお話を聞いて、身の回りのいろいろな所に危険が潜んでいることが分かった。
・社会人として大事なことを学んだ。また、人間は3日経つと覚えたことを忘れてしまうのでしっかり紙に書いて覚えていこうと思った。
・作業手順書の作成で、1つ1つの行動を言語化し、すべての人が同じ行動を取れるような手順の作成が必要だと感じた。

 

 

レゴ®シリアスプレイ®とは?

『レゴ®シリアスプレイ®技法と専用教材を用いたワークショップ』とは、デンマークの玩具メーカー・レゴ®社がマサチューセッツ工科大学で体系化した教育理論「コンストラクショニズム」を基に2001年に開発した企業向け教育プログラムです。
手と頭が連携を取りながら「何かをつくることで学ぶ」という考え方で、世界中のIT教育や社会人教育、科学分野の研究などに採用され、大きな影響を与えています。
専門教育を受けた認定ファシリテーターが、レゴ®シリアスプレイ®専用のレゴ®ブロックを使って行います。

 

ワークは、レゴ®ブロックを使って
①問いを受ける→②つくる→③説明する→④気づきを得る を繰り返し行います。

 

レゴ®ブロックを使うことで、頭の中にある、なかなか言語化できないものを見える化する事が出来るようになります。
あやふやだった対話にはっきりと形がつき、参加者同士の対話が深まります。

研修の目的や目標、対象者の方々に併せてデザインすることが可能です。

 

※レゴ®シリアスプレイ®の詳細はこちら ⇓
 レゴ®シリアスプレイ®特設サイト ☜

 

 

レゴ®シリアスプレイ®無料体験会受付中!

体験会は1開催1社限定の、ご担当者様2名様にペアで参加いただきます。
課題解決コンサルティング会社が行う、レゴ®シリアスプレイ®の無料体験会です。(※レゴ®ブロックレンタル料有
理論をもとに開発された、レゴ®ブロックを使って行う企業向け教育プログラムです。
研修は全国(関東~関西中心)に対応しています。
是非一度ご体験ください。

空き日程のご確認、お申込はこちらから ☜

 

 

考察(参考)

★弊社代表安田の考察(YASUDA ISM ☜

関連サイト:

【人材育成とは㉝】中途入社者教育 ☜

【学び直しとは③】学び直し教育が必要な3つのポイント ☜

 

 

お問い合わせ

トライアングル・トラスト 事務局

お問い合わせフォーム ☜
TEL 0120-706-008
Mail info@triangle-trust.jp

 

ご質問やご相談などお気軽に事務局までお問い合わせください。
オンラインでのご面談も承っております。

Copyright (c) 2020 TRIANGLE TRUST.
All Right Reserved.