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2022.09.16 人材育成営業地域おこし学び直し

【0085】営業学び直し、2年目社員におすすめ!

こんにちは、安田でございます。

 

トライアングル・トラストの「キャリア開発」は、4ステップで構成しています。

【STEP1】マインドセット(キャリア意識形成)

【STEP2】基礎力・基礎知識(ビジネス常識)

【STEP3】実践力(リーダーシップ)

【STEP4】専門知識(業界常識)

 

【STEP2】「基礎力・基礎知識」を学ぶ研修は、以下5種類を用意しています。

「仕事の基本4講座」https://triangle-trust.jp/training/the-way-of-work4/

「仕事の基本学び直し8講座」https://triangle-trust.jp/training/the-way-of-work8/

「仕事の基本学び直し8講座【指導者編】」https://triangle-trust.jp/training/the-way-of-work8-2/

「営業学び直し4講座」https://triangle-trust.jp/training/business/

「マネジメント基礎シリーズ(全6種)」https://triangle-trust.jp/training/management-2/

 

研修はオンラインまたは対面、またはハイブリッド、すべて対応可能です。

各講座は、中小企業診断士・高橋先生がそれぞれ4~5の単元に構成し、バランスの良い内容で設計いただいています。

高橋先生のおだやかな声入りパワーポイント教材を、課題解決コンサルタントの安田が、その業界・その会社にあわせて解説をしながら進めていきます。

e-ラーニング的に一方通行での受講は、耳に残すことはなかなか難しいです。

事例紹介であったり、詳しい解説などを加えて、「なるほど、そう意味だったのか!」といった納得が大切です。

 

先の5種類の研修中で、わたくしが特におすすめしたいのが、

仕事の基本学び直し8講座【指導者編】」と「営業学び直し4講座」です。

 

「仕事の基本学び直し8講座【指導者編】」は、知っていそうで明確に理解していない、仕事での「あたりまえ」の解釈を標準化するものです。

管理職のみなさまが、皆同じ解釈をし、部下に対して同じ説明をする。

ズレない、ブレない、あたりまえの指導を全員が行えるようにすることが目的です。

人はどうしても、月日が流れると我流になってしまいます。

それが、さらに月日が流れると、あっちの方向に進んでしまいます。

 

「学び直し」講座は、毎年、自分の解釈にズレがないか、自分の部下指導は大丈夫か、変なことを言っていないか、そういった確認・検証もしながら受講いただきたいと思っています。

 

そして、同様に、「営業学び直し4講座」ですが、

こちらは、営業マンとして入社し、実際に営業マンとして現場を踏んでいて、

やり方がいまひとつわからない」

「自分の営業スタイルが確立できていない」

なんとなく、うまくいかない」」

といった方向けの研修です。

 

1度も営業経験のない方ではなく、営業経験をして自分自身に問題を感じている方が対象です。

営業の基本を1から見直します。

 

▶1.営業の心得

営業担当者が成果を上げるために常に心掛けるべき事を学びます。

①お客様から信頼される ②お客様を理解する ③スピード ④営業マナー ⑤数字に強くなる

 

▶2.商談をつくる

実りある商談をつくるために実践すべき事を学びます。

①商談の芽を見つける ②事前準備する ③お客様が知りたい情報を提供する ④提案に必要な情報を収集する ⑤オンライン営業の進め方

 

▶3.提案力を高める

お客への提案を有効なものとするために実践すべき事を学びます。

①課題を見つける ②課題解決のストーリーをつくる ③お客様との合意を形成する ④事例を教訓にする ⑤新規顧客開拓の進め方

 

▶4.成果を上げる自己管理

成果を上げるために有効な自己管理手法を学びます。

①目標と計画重要性を理解する ②優先順位をつける ③行動の量を高める ④行動の質を高める ⑤キャッシュフローを管理する

 

「営業学び直し4講座」は、ありがちな自己流営業の見直しが主な目的です。

1.事前準備

2.商談への過程

3.提案の流れ

4.管理

以上4つのシーンを、1つずつ丁寧に見直します。

 

営業のヒット率を高めるためには、自己流の営業スタイルを段階を追って見直すことが重要です。

うまくいかない理由を発見しましょう。

原点にもどって、見直してみましょう。

定期的に、毎年見直すこともいいでしょう。

 

㉖営業学び直し(4講座)

おすすめ対象者は、入社2年目あたりの営業マンです。

仕事に慣れてきたところで、今の自分の営業を見直して営業スタイルを整えていただきます。

営業の流れ、ポイントを押さえることで仕事に自信を持っていただきたいです。

 

トータルプロデューサー

安田真浪

 

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