【女性リーダー】マナー研修③接客応対
担当講師
- 成瀬 ゆうみ
「マナー研修③接客応対」の受講者の声を掲載しております。
★対象者:女性リーダーほか
アンケート結果
◆ 興味のある言葉
1位:効率化 2位:働き甲斐
◆ 自分に必要なこと
1位:マナー力、コミュニケーション能力 2位:自己理解、他者理解
◆ 悩みや不安
1位:忘れっぽい 2位:覚えられない、計算力
受講者の声
1.セミナーを受講して気づいたこと、わかったこと
・作法一つで会社の印象が変わってしまうということ。
・基本的なことをコツコツすることが一番日々の業務で重要になってくるということ。
・受講する前は面倒だなと思っていましたが、受講してみて改めて自分が今まで相手に対して失礼なこと、思いやりのない言葉を言っていたことに気づけました。
・来客時の席順はあいまいだったのでとても勉強になりました。
・先生の「相手に対して謙遜な態度でお話すれば人間関係に間違いはない」「相手にイライラするということは自分より下にみてしまっている」の言葉に、確かにそうだなぁと思いました。
2.明日からできること
・笑顔で対応、ゆっくりと話すことを心掛ける。
・自分だけでなく全員が気持ちのいい環境にするには、まず自分から今回学んだことを活かしていこうと思います。
・「当たり前のことを当たり前にこなす」人間になれるように頑張りたい。
・最近他部署の人達と関わることが増えて、マナー、伝え方、聞き方等考えさせられる頻度が増えた。明日から、特に「伝え方」を意識して取り組んでいきたい。
・返事一つで周囲の雰囲気が変わると聞いたので、呼ばれたら「はい」と返事することを徹底したい。
研修内容
1.プログラム
・発声練習
・振り返りと補足(学ぶ意義/好感度について)
・就業中のルール/接客マナー/客先訪問/まとめ、質疑応答、感想など
・振り返りと補足(言語表現について/聴覚について/美声トレーニングの確認)
・まとめ、質疑応答
・振り返り
3.関連研修メニュー
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担当講師
成瀬 ゆうみ
- 好感を持たせる接客マナー
発声練習から電話応対まで、実践トレーニングでビジネスコミュニケーションでの苦手意識を克服しましょう。