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【小売業・管理職】パワハラ研修分析

担当講師
  • 安江 美和子

《管理職対象》◆ 受講者数合計303名  ◆ 受講者満足度96%!

 

2020年6月1日パワハラ防止法が施行されました。
そして、2022年4月1日よりいよいよ中小企業も義務化が適用されます。

 

パワハラ対応の第一歩は、経営層・管理職がパワーハラスメントの正しい基本知識を得て、会社としての方針を定めることです。

会社の代表者は「トップメッセージ」として、パワーハラスメントに対する会社の方針を定め社員に周知徹底します。
そして、社員にパワーハラスメントに対する正しい教育を実施し、パワハラを発生させない、魅力的な職場づくりをめざすことが求められています。

 

 

アンケート結果

2021.8.31現在計_内容理解(ディーラー) 2021.8.31現在計_今後役立つ(ディーラー)

 

 

受講者の声

◆ 受講者感想、振り返りより(一部抜粋)

・実践(演習)が役に立ちました。職場で実践していきます。
・言うべきことはしっかり伝える。人ではないことに対しての注意指導などが自分自身できていなかった。
・女性社員との接し方指導のポイントなど教えていただきたい。
・改めて気づかせていただくことが多かった。
・人との関わりは自信がありましたが、まだまだ深められる事に気づきました。落ち着いて物事を見る力を強化したい。
・講師の方からのアドバイスや例え話等分かりやすかった。
など

 

 

研修内容

1.カリキュラム例:6時間

(1)ハラスメントとは
(2)ケーススタディ
(3)パワハラで生ずるリスク
(4)パワハラ対応方法
(5)コミュニケーション基礎
(6)働きやすい職場へ
(7)用語チェックリスト

 

2.目的

ハラスメントを防止し、働きやすい職場作りのための部下指導及び対応を身につける

 

3.ねらい

・ハラスメントの基礎知識の習得・確認をする
・事例を通じて職場で発生しうるハラスメントを認識し、ハラスメント防止への意識を高める
・信頼できる役職者となるためのコミュニケーションスキルの土台をつくる

 

 

パワーハラスメント研修メニュー

 

パワーハラスメント基礎知識研修 ☜

・・・はじめてパワハラに関する研修を受講する方におすすめ!)

 

体感型パワハラ研修 ☜        

・・・パワハラ研修は今までに何度か受講している方/パワハラについて過敏になってしまい本来すべき部下指導が出来ない方におすすめ!)

 

 

※研修についてのお問い合わせはお問合せフォームよりお願いいたします。

 

担当講師

安江 美和子

社会保険労務士・年金コンサルタント・CDA・AFP・産業カウンセラー ほか

パワハラ防止のポイントは、体感型ワークで自分の傾向を掴むことです。

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