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1日ダイバーシティリーダー育成人材確保・定着人材育成対面型新入・2年目社員早期離職回避組織形成・キャリア開発

[3]社会人意識形成&ビジネスマナー(2講座)

担当講師
  • 安田 真浪
  • 成瀬 ゆうみ

~自己理解・他者理解を深め、社会人常識を学ぶ~

 

 

研修内容

「会社とは」「働くとは」…を考え、自分自身の見つめ直し社会人意識形成を行います。
そして入社時に起こりうるケーススタディを実践的に学び、ビジネスマナー「話し方」「電話応対」などを学びます。

 

 

ポイント

基本理解
研修では、はじめに「自己理解」を深めます。そして、「会社とは」「働くとは」「なぜこの業界を選んだのか」「なぜこの仕事を選んだのか」といった問いに対してその回答を考えるなかで自分自身を見つめ直し、会社入社の動機を思い返しながら会社への帰属意識を持たせます。

対応力を実践で学ぶ
実践ワークショップ「どうしますか?」は、体験したことのないさまざまな出来事に対して対応力が弱い新入社員にとって、入社時にありがちな職場での戸惑いとなり得るケーススタディを学びます。特に、年齢の離れた上司や業務での関係者との接し方など不安要素の高いものに対しては、具体的行動を理解します。
それにより、昨今の早期離職の理由の大半である「人間関係」での不安払しょくをします。

実践ビジネスマナー
新入社員が苦手とする「話し方」「電話応対」を実践的に学びます。
「こういうものだ、こうするものだ」という学び方ではなく、「なぜ、そうするのか」といったマナーの理由も押えながら体感(実践)式で学びます。基本の理解はもちろん、対応力も身に付けます。

 

 

研修概要

対 象   新入社員
受講方法  対面型
講 座   
全2講座

所要時間  6時間
定 員   15~20名迄/回
教 材   テキスト、どうしますかシート、マナーテキスト

 

 

講師

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安田 真浪
課題解決コンサルタント

 

成瀬 ゆうみ
ラジオパーソナリティ

 

 

研修プログラム(カリキュラム)

【カリキュラム】

①社会人意識形成
・社会人の現状と社会人常識
・会社とは?働くとは?
・会社が求める社員像
・社会人になると求められる能力
・実践ワークショップ「どうしますか?」
②ビジネスマナー
・ビジネスマナーの意味
・笑顔
・身だしなみ
・挨拶
・立ち居振る舞い
・就業中のルール
・接客対応
・電話対応
・敬語
・クッション言葉
・クレーム対応処理
③ビジネスマナー実践
④目標設定・3年アクションプラン
⑤振り返り・アンケート

担当講師

成瀬 ゆうみ

好感を持たせる接客マナー

発声練習から電話応対まで、実践トレーニングでビジネスコミュニケーションでの苦手意識を克服しましょう。

担当講師

安田 真浪

株式会社トライアングル・トラスト代表取締役・課題解決コンサルタント・武道家

社員研修とコンサルは、会社が変わる、社員が変わるための手段です。おまかせください。

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