NEWS

ニュース詳細
ホーム > ニュース一覧 > 暑い夏を乗り切る!レゴ®・音楽で楽しくチームビルディング(2022夏おすすめ研修2選)

2022.07.05 レゴ®︎ シリアスプレイ®︎社員研修

暑い夏を乗り切る!レゴ®・音楽で楽しくチームビルディング(2022夏おすすめ研修2選)

暑い夏に!レゴ®ブロック・音楽で楽しくチームビルディング!
モチベーションを上げて、みんなで暑い夏を乗り切りましょう!~

 

今年は6月から真夏のような気温でしたが皆様ご体調はいかがでしょうか?夏はいよいよこれから本番ですね。
暑いと夏バテなどで少し憂鬱な方もいらっしゃるかと思いますが、夏といえば海や花火、BBQなど楽しいイベントも多く楽しい季節です。
そこで今回は、暑い夏をチームで乗り切るためにイベントのように楽しく受講できる研修を2つご紹介させていただきます。
楽しむだけでなく、社員様のモチベーションアップを図り、そしてその先に繋がる売上アップを目指します。

ご興味頂けましたら是非お気軽にご連絡ください。

 

 

 

おすすめ研修

レゴ®シリアスプレイ®「自分の仕事の役割を把握&チームビルディング」

 

ドラムサークル研修

 

 

ポイント

💭 参加型で楽しく
全員参加型で体を使って行う研修です。楽しく参加でき、リフレッシュにもつながります

💭 チームビルディング
レゴ®シリアスプレイ®とドラムサークルはどちらもチームビルディングに長けた研修です。普段普通に仕事をしている中ではわからない、意外な一面を
見ることができたり、考え方を知る事ができるなど、その人の人柄がよくわかります。
人と人との距離も近くなるので、今後の仕事にも活かされます。また年齢や性別、役職などにとらわれずみんなで一緒に受講できるのも特徴です。

 

 

研修の詳細

レゴ®シリアスプレイ®「自分の仕事の役割を把握&チームビルディング」

 

~職場における自分の仕事の役割を把握し、職場のチームメンバーとしての目標を定める~
1つの組織として成り立つためには、互いを理解し合い、認め合うことが重要です。
たった3時間で、それを可能にします。

 

研修メニューで見る ☜

 


研修内容

「自分の仕事」をレゴ®を使って説明し質問を受けることで、仕事を見つめなおしと職場での自分の役割の把握が行えます。
そして、自分がすべきことを理解し、職場のチームメンバーとしての目標を定め、自己成長に向けてさらに一歩を踏み出します。
自分の考えを共有し、チームメンバーの考えを知ることでチームビルディングに繋がります。

 

研修概要

おすすめ対象者|2~5年目社員、リーダー社員
受講方法|対面型・オンライン
時  間|4時間
教  材|レジュメ、レゴ®ブロック
費  用|30万円(税別) ~

 

カリキュラム

① キャリア意識形成
会社とは?働くとは?/ 社会人基礎力
② レゴ®シリアスプレイ®
導入(アイスブレイク)/ ワークショップの説明 / ウォーミングアップ / 本ワーク(前半)/ 休憩 / 本ワーク(後半)
≪テーマ例≫ 自分の仕事/自分の役割/自分の職場
③ 振り返り、まとめ

 

オンライン無料体験開会開催中!

1社限定でご担当者様2名様にご体験いただけます。
お申込みはこちら ☜

 

レゴ®シリアスプイ®研修メニュー

ほかにも様々な研修の目的や目標、対象者の方々に合った研修を行っております。
研修メニューはこちら ☜

 

関連

レゴ®特設サイトはこちら ☜

 


ドラムサークル研修

 

~アメリカ発祥のリズムプログラムで言葉を超えたチームビルディングを実現~
言葉なしで、一体感を感じるのが、「ドラムサークル」。
たった2時間でみんながひとつに!感動が生まれ、忘れられない研修になります。

 

研修メニューで見る ☜

 

 

研修内容

輪(サークル)状にドラムや打楽器を配置し、参加者が自由にリズムアンサンブルを楽しみます。
打楽器で音やリズムをコミュニケーションツールとすることで心を開かせ、メンバーへの共感と一体感を醸成します。
様々な気づきと感動を引き出し、それを振り返り共有することでチーム内の関係性が大きく向上します。

 

研修概要

おすすめ対象者|新入社員、2~5年目社員(入社1~2年目社員おすすめ)
受講方法|対面型
時  間|講義1時間+ワーク2時間
定  員|100名
教  材|楽器
費  用|30万円(税別) ~

 

カリキュラム

①オリエンテーション
楽器の扱いや、安全性の確保について
②ドラムコール

まずは自由に叩いてもらいます。始めは恐る恐る叩き始める参加者。やがてファシリテーターの非言語によるリードで、音楽がまとまりだします。
③コンダクターモード
ファシリテーターが、その場の状況に合わせて音楽をまとめていくために必要な指揮を行います。参加者はそのリーダーシップに魅了され、「今ここ」のマインドフルネスな状態に入ります。
④振り返りタイム
今何が起きていたのか、何を感じていたのかを、言語化して落とし込みをします。
⑤アンサンブルチャレンジ
ブームワッカーを使った、チームビルディングアクティビティ。決められた時間内で、皆で協力し合って課題をこなします。
⑥振り返りタイム
隣り合った人と話してもらう(可能であれば)
二人の話を発表してもらう
⑦クロージングドラムサークル

 

 

 

参考(考察)

★弊社代表安田の考察(YASUDA ISM☜
研修関連情報についてご紹介しています。

多様性について ☜

多様性って、そういう意味か・・・ ☜

多様性時代の人材育成 ☜

 

 

弊社の社員研修はこのような企業様におすすめです!

💭 決まったプログラムではなく、要望に合わせて柔軟に対応してほしい
事前のお打ち合わせで、研修の目的やご要望などをお伺いし、ご要望に沿った形にプログラムを設計させて頂きます。

💭 受講者が聞いているだけではなく、参加できる講義をしてほしい
一方的な講義ではなく、受講者への質問のなげかけや、適宜発表を行い、参加型で集中して行えるプログラムとなっております。

💭 自社の業界に合った内容で講義をしてほしい
まずはご担当者様と打ち合わせで企業様等をお伺いした上で、課題解決コンサルタントが業界に合った実践的な解説を行います。

 

 

お問い合わせ

トライアングル・トラスト 事務局

お問い合わせフォーム ☜
TEL 0120-706-008
Mail info@triangle-trust.jp

 

ご質問やご相談などお気軽に事務局までお問い合わせください。
オンラインでのご面談も承っております。

Copyright (c) 2020 TRIANGLE TRUST.
All Right Reserved.