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2022.12.15 営業学び直し採用・定着課題解決

【学び直しとは④】営業の学び直しが必要な3つのポイント

みなさんこんにちは、安田です。

 

今回は「営業の学び直し」について書きとめたいと思います。

世に出回る「営業職」は、いったいどの位いるのでしょうか?

 

2022年11月総務省統計局が発表した「労働力調査(基本集計)2022年10月分」によると、

15歳以上の人口1億1037万人に対して労働力人口は6933万人、そのうちの就業者数は6755万人

となっています。

 

そして、2021年の発表では、労働力人口6667万人について職業別就業者数を見ると、

 

1位・・・事務従事者 1378万人(全体の20.7%)

2位・・・専門的・技術的職業従事者 1255万人(同18.8%)

3位・・・生産工程従事者 858万人(同12.9%)

4位・・・販売従事者 842万人(同12.6%)

5位・・・サービス業従事者 802万人(同12.0%)

 

営業職従事者の割合は、全体の4位となっています。

 

また、新卒採用における営業職希望者は、一般的に文系学生は全体の約7割と言われています。

 

 

ところが、エン・ジャパン株式会社が2022年6月に発表した「企業の人材不足」実態調査(525社回答)によると、

 

人材不足を実感する企業・・・82%

 

人材不足の職種

1位:営業職28%

2位:技術職・エンジニア20%

3位:パシフィック職(経理・総務など)13%

 

不足の原因

1位:退職における欠員60%

2位:中途採用できず43%

3位:既存業務拡大26%

 

人材不足対策

1位:人材採用強化76%

2位:既存業務の効率化30%

3位:既存社員の教育・能力向上27%

 

以上から、新卒では大いに人気のある営業職ですが、早期離職などで離脱してしまうため、結果欠員が出来てしまう。

そのため、各企業がやっきになって採用活動を行っているということです。

 

では、この状況をどのように改善をどうすればよいのか・・・

ここは、人材不足対策第3位にある「教育・能力向上」しかありません。

まずは育成をして、退職者を出さないにする。このことにつきます。

 

 

それでは、ここからが本題です!

 

従来の教育は、教育をする側の考えで行っていました。

今が時代が変わって、教育を受ける側、若手営業マンが求めていることを理解して、求める教育の実践をする。

それが正解です。

 

彼らが求める効率的に営業を習得し、かつ、やりがいを感じるためのやり方です。

それは、

1.背中を見せるのではなく、「お手本」を見せる

2.わかりやすい、彼らがわかる言葉でアドバイスをする

3.良いところを褒めてねぎらいのことばをかける

以上が3つのポイントです。

 

そして、この3つのポイントを実践するためには、あらためて、営業の基本をわかりやすく説明するノウハウが必要です。

 

そのためには、

1.営業での専門用語をきちんと解説できる

2.営業の頭から終わりまでをすべて丁寧に指導できる

3.彼らのモチベーションにつながる語彙力を持つ

以上3つがポイントとなります。

 

この3つのポイントを達成するのは、とても大変です。

というのも、先輩のみなさまは、ほぼ我流で今までやってきました。

彼らを子供を育てるようにしっかりと指導するのは、意外と難しいのです。

なぜなら、ベテラン先輩社員は、我流なので、細かく丁寧にすべてを実践していないはず。

飛ばしてやっていることも多々あります。

必要な細かな説明や、今風の解釈など知らないことだらけです。

ですから、原点に帰って、1つ1つ丁寧に進めていく。

お手本を見せながら、彼らが理解できるように、1つ1つ丁寧に解説を加えます。

そして、うまくいったら褒める。何が良かったのかを含め解説を入れながら褒める。

褒めて、モチベーションアップを図る。

なかなかの工程です。

 

若手営業マンが会社に求めるもの

1位 営業研修の的な向上

2位 社内教育体制の整備

3位 上司・先輩側の指導スキル向上、マニュアル・ドキュメントなどの充実化

 

と、会社側の教育に対する質の向上を求めています。

 

彼らはいつも「教えていただいて・・・」という姿勢です。

それに応えることが出来るか否かで、営業マンの定着が決まります!

つまり、受け手に合わせた教育が実施できるか、そこに掛かっています。

よって、

指導する側は、あらためて、営業の学び直しが必要となります。

 

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安田真浪

 

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