TRAINING MENU
CSRガバナンスコンプライアンス外国人社員対面型管理職社員組織活性経営者・役員
[49]CSR研修
担当講師
- 高橋 康友
~企業の社会的責任を理解し、ジブンゴトとして認識し行動できる人材をめざす~
研修内容
企業は、企業を取り巻く社員、得意先・エンドユーザー、仕入先、消費者、株主、地域社会、自治体など多様な利害関係者(ステークホルダー)からの期待やニーズに応えるために、事業活動を継続していくことが求められます。本研修によって、自分自身が会社の一員として社会に対して責任を果たし、社会と共に成長していく存在であることを理解し、実践につなげるようにします。
ポイント
企業の社会的責任(CSR:corporate social responsibility)を理解し、自分事として認識して行動できる人材となることを目指します。
CSRの基本的知識や先進事例を学び、グループワークによってCSRを自分事として理解する機会とします。
研修概要
対 象 管理職社員、外国人社員、経営者
受講方法 対面型
所要時間 3時間30分
定 員 15~20名迄/回
教 材 テキスト
講師
高橋 康友
中小企業診断士
研修プログラム(カリキュラム)
【カリキュラム】
- ①CSRについて
・CSRとは何か
・コンプライアンスの本質を理解する
・事業継続は事業継続計画(BCP)プラスアルファで
②事例研究
・社会的な課題解決に取り組んで成果を上げている先進事例から学ぶ
③演習(グループワーク)
・演習テーマ「わが社のCSRを実践する」
-
担当講師
高橋 康友
- 中小企業診断士
基本知識を習得し(土台づくり)、自ら考えて行動する人材育成をめざしましょう。
-
受講方法
-
テーマ別
-
対象者別
-
キーワード
-
所要時間