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[46]コミュニケーション2日間集中トレーニング(4講座)

担当講師
  • みのうら やすよ
  • 安田 真浪
  • 成瀬 ゆうみ
  • 木村 彰吾
  • 松尾 朋虎

~ステップアップ方式でコミュニケーションの苦手意識を克服!~

 

 

研修内容

コミュニケーションに苦手意識がある方でも、非言語トレーニングから講座は始まるので取り組みやすい内容となっております。
そして、スキルの習得、コミュニケーションの目標設定実践ロールプレイングなど、ステップアップ方式で行う講義構成でスキルアップを目指します。
チームで楽しく取り組める体感型のワークショップ研修です。

 

 

STEP1.
非言語リズムトレーニング&キャリア意識形成研修
楽器を使ったコミュニケーショントレーニング&コミュニケーションの意味を理解するスタートアップ研修です 

 

STEP2.
レゴ®シリアスプレイ®「コミュニケーション研修」

レゴ®ブロックを使って自分の考えを相手に伝えるトレーニングです

 

STEP3.
コミュニケーションエラー解決研修

劇団を主宰する演劇のプロからコミュニケーションエラーの原因やコミュニケーションの公式を学びます

 

STEP4.
言語表現実践トレーニング研修

喋りのプロから学ぶ、接客応対での「話し方」の基本的知識とマナーを学びます

 

 

ポイント

コミュニケーションとは『人間関係形成』です。人間関係を構築するために自己理解他者理解そして相互理解で意思疎通を図ることが大切です。
コミュニケーション方法のひとつである「会話」でみなさんがお困りなのが、「思っていることをどのように表現すればいいのかわからない」「思っていることと話す内容が違ってしまう」「相手に伝えるのが難しい」といった内容です。
本研修では、ワークショップを取り入れた体感型研修で、コミュニケーションのスキルを習得していただきます。
そして苦手意識を克服し、コミュニケーションによる人間関係の構築を目指します。

 

 

研修概要

対 象   新入・2年目社員、3~5年目社員、リーダー・管理職候補、管理職社員
受講方法  対面型
所要時間  
3時間30分×4回

定 員   15~20名迄/回
教 材   楽器、レゴ®ブロック、テキスト、ビジネスマナー冊子、割りばし

 

 

講師

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みのうら やすよ
ドラムサークルファシリテーター

 

安田 真浪
課題解決コンサルタント

 

木村 彰吾(中部~関西地域担当)
レゴ®シリアスプレイ®認定ファシリテーター

 

松尾 朋虎
演劇人

 

成瀬 ゆうみ
ラジオパーソナリティ

 

 

研修プログラム(カリキュラム)

【カリキュラム】

STEP1.非言語リズムトレーニング&キャリア意識形成研修
① オリエンテーション
② ドラムコール
③ コンダクトモード
④ 振り返りタイム
⑤ アンサンブルチェンジ
⑥ 振り返りタイム
⑦ クロージング
⑧コミュニケーションとは
⑨自己理解

STEP2.レゴ®シリアスプレイ®「コミュニケーション研修」
① ワークショップの説明
② ウォーミングアップ
③ 本ワーク(前半)
 テーマに対してレゴ®ブロックを使って「問いを受ける→モデルを作る→説明する→気づきを得る」を繰り返し行う
④ 本ワーク(後半)

STEP3.コミュニケーションエラー解決研修
① 自己紹介
② コミュニケーションの4つの方法
③ コミュニケーションエラーの3つの原因
④ コミュニケーションの公式を理解する
⑤ コミュニケーショントレーニング
⑥ 感情の13段階「トーンスケール」

STEP4.言語表現実践トレーニング研修
① 発声練習
② 講義(話し方を学ぶことの意義は?/好感度について「メラビアンの実験」)
③ 講義2(「言語表現」について/「聴覚」について/美声トレーニングの確認)
④ 講義3(就業中のルール/接客マナー/客先訪問)

担当講師

木村 彰吾

レゴ®シリアスプレイ®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター・国家資格キャリアコンサルタント・メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種・2030 SDGs認定ファシリテーター

「誰もが仕事で輝ける社会づくり」をモットーに、責任感を持ってキャリア支援を行っています。

担当講師

成瀬 ゆうみ

好感を持たせる接客マナー

発声練習から電話応対まで、実践トレーニングでビジネスコミュニケーションでの苦手意識を克服しましょう。

担当講師

松尾 朋虎

演劇人 ・舞台演出家・脚本家・プロデューサー

コミュニケーションエラーに悩む若者たち、解決のポイントを学び克服しましょう!

担当講師

みのうら やすよ

ドラムサークルファシリテーター 

打楽器(もの)等を活用したコミュニケーショントレーニングです。

担当講師

安田 真浪

株式会社トライアングル・トラスト代表取締役・課題解決コンサルタント・武道家

社員研修とコンサルは、会社が変わる、社員が変わるための手段です。おまかせください。

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