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3~5年目社員PDCAダイバーシティリーダー・管理職候補リーダー育成人材育成半日営業社員対面型社会人基礎力管理職社員課題解決
[9]アクシデント対応力向上研修
担当講師
- 安田 真浪
~実際にあった事例をもとにリアルロールプレイングで対応策を身に付ける~
研修内容
途中までの台本をもとに、その後の対応策をチームで話し合い、ロールプレイングで発表します。
その発表内容に対して、聞き手が感想を述べ、その内容を基にブラッシュアップを行い、もう一度発表を行います。
実践型で行う為、日ごろの業務に活きる内容となります。テーマは企業ご担当者様と相談の上現実にありうる内容とします。
ポイント
台本の内容をチームで共有、そこから現状把握をし、問題点を明確にします。(情報共有→現状把握→課題抽出:トレーング)
そしてその解決策をメンバーで出し合い、一本に絞り込み、ストーリーを作成します。(解決策抽出→一本化:トレーニング)
ストーリーを実際に演じ(ロールプレイング)、評価、ブラッシュアップ。(実践→評価・状況把握→改善→:トレーニング)
以上、一連のワークショップはPDCAトレーニングとなります。
研修概要
対 象 3~5年目社員、リーダー・管理職候補、営業社員、管理職社員
受講方法 対面型
所要時間 4時間
定 員 15~20名迄/回
教 材 テキスト、アクシデントシート
講師
安田 真浪
課題解決コンサルタント
研修プログラム(カリキュラム)
【カリキュラム】
- ① 課題解決の基本の流れを理解する
② 3つのアクシデント(事例)について、その解決方法をグループで話し合い、解決策をロールプレイングで発表する
≪テーマ例≫
・有望株新入社員Aが代行業者を使って退職願いをだした
・部長の交代で方針が大幅に変わった
・本社近くの隣人(クレーマー)への対処の仕方
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担当講師
安田 真浪
- 株式会社トライアングル・トラスト代表取締役・課題解決コンサルタント・武道家
社員研修とコンサルは、会社が変わる、社員が変わるための手段です。おまかせください。
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受講方法
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所要時間