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⑯パワーハラスメント基礎知識研修

担当講師
  • 安江 美和子

~ハラスメントの基礎知識を習得する。 事例を通じて職場で発生しうるハラスメントを認識し、ハラスメント防止への意識を高める。~

 

《パワーハラスメントについて》

パワハラ防止法2022年4月1日中小企業が義務化
2020年6月1日パワハラ防止法が施行されました。パワハラの定義を行なわれ、防止のための「雇用管理上の措置」が大企業に義務化されました。
2022年4月1日からはいよいよ中小企業も義務化が適用されます。

パワハラ防止法に違反し、厚生労働大臣が必要だと認めた場合は、事業主に対して助言や指導、または勧告が行われることがあり、勧告に従わない場合には企業名を公表されることになりました。

講義では、何がパワーハラスメントにあたるのか、まずはその定義を理解し、次にパワーハラスメントにあたる6つの行為類型(タイプ)を学びます。そして自分の行動がパワーハラスメントにあたっていないのかチェックを行い、次にパワーハラスメントのリスク対応方法を学びます。
正しいパワーハラスメントの知識をまずはリーダー社員様および幹部社員様が身に付け、明るい職場づくりを目指します。

まずは、経営層がパワーハラスメントについての正しい基本知識を得て、会社としての方針を定めることが第一歩です。
会社のトップは、「トップメッセージ」として、会社としてのパワハラに対する方針を全社員に周知徹底します。そして、社員にパワーハラスメントに対する教育を実施し、パワハラを発生させない、魅力的な職場づくりをめざします。

 

ポイント

職場におけるパワーハラスメントとは何か、その現状を知り、ハラスメントを行った際の行為者として生じる責任を理解します。
基本知識事例紹介自己チェック対策等を段階を追ってわかりやすく、丁寧にプログラムが構成されています。
事例を通じて職場で発生しうるハラスメントを認識し、ハラスメント防止への意識を高めます。

 

 

おすすめ対象者

はじめてパワハラに関する研修を受講する方にオススメです。

 

 

研修概要

対 象   管理職(課長・係長)・経営者・責任者
受講方法  対面型・オンライン
時 間   
4時間

定 員   10~30名
教 材   レジュメ(パワーポイント)
講 師   安江 美和子 社会保険労務士 キャリアコンサルタント

 

 

お申し込み・お問い合わせ

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TEL 0120-706-008
Mail info@triangle-trust.jp

詳細説明をご希望(オンライン)される場合や、ご質問、ご要望等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

【カリキュラム】

①「ハラスメント」の定義を理解する
・パワーハラスメントの現状
・なぜ職場のパワーハラスメントが問題なのか?
・職場におけるパワハラとは?(定義)
 
②6つの行為類型を理解する
・身体的な攻撃
・精神的な攻撃
・人間関係からの切り離し
・過大な要求
・過小な要求
・個の侵害
 
③パワハラの4段階を理解する
・パワハラの4段階
・こんなことありませんか?
 
④自分のパワハラ傾向を理解する
・パワハラ傾向チェック
 
⑤パワハラで生じるリスクを理解する
・パワハラで生じるリスク
・損害賠償を要求される根拠
・裁判事例  
 
⑥パワハラ対応方法を理解する
・パワハラの関する懲戒規程
・パワハラの発生を予防するために
 

担当講師

安江 美和子

社会保険労務士・年金コンサルタント・CDA・AFP・産業カウンセラー ほか

パワハラ防止のポイントは、体感型ワークで自分の傾向を掴むことです。

受講方法

テーマ別

対象者別

ニーズ別

組織開発別

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