【メーカー・新入社員】仕事の基本8講座
担当講師
- 安田 真浪
- 高橋 康友
「仕事の基本8講座」の受講者の声を掲載しております。
★業種:メーカー
★対象者:新入社員
受講者の声
1.研修を受講して気づいたこと、わかったこと
・報連相があるのとないのとでは、仕事の進み方や成果を上げるためには欠かせないコミュニケーションだと改めて感じた。報告は逐一した方が良いことを学べてよかった。
・モチベーションの保ち方、上げ方で、社外のことではすることがほとんどだったが、社内で見つけていくことがよりモチベーションが上がるのではないかというのが印象に残った。
・ものごとを観察する視点は非常に大切だと感じた。
・ビジネスマナーで実践例を出して教えてもらったのでわかりやすかった。実際、使い方が間違っていたことに気づけた。
・話すトーンのポイントが強く印象に残った。
2.明日からできること
・仕分けや優先順位など、これから覚えることが多くなってくると思うので教えてもらった事に対して、何から覚えていいかなど優先順位をつけて覚えていきたい。
・目標を立てることが大事と聞いたので、毎日何かしら目標を持って取り組むようにしたい。
・後に回せば回すほど覚えることが多くなってしんどくなってしまうと思うので、教わったことはできるだけその日のうちに復習することを習慣づけるようにしたい。
・普段の会話で結局何が言いたかったのかわからなくなることがあるので、伝えたいことを意識して相手が会話の内容を想像しやすいように要点をまとめる練習を頑張りたい。
・挨拶はいつどんな時でもできるので、いつもの声のトーンよりも少し上で出すことを意識していきたい。
研修内容
1.プログラム
仕事の基本8講座
① プロとしての心構え
②ビジネスマナーを身につける
③ 成果を上げる報告・連絡・相談
④仕事の進め方
⑤分かりやすく伝える
⑥段取り上手になる
⑦5Sで仕事の効果と効率を上げる
⑧3年アクションプラン(なりたい自分計画)
2.講義のポイント
仕事におけるあいまいな認識を学び直し、正しく理解することで、自分の仕事のやり方や考え方に自信をもっていただきます。中小企業診断士の講師が設計したビジネス常識8分野の声入りパワーポイントを基に、課題解決コンサルタントが解説いたします。解説は、事前にご担当者様とのヒアリングでお伺いした内容を基に、会社に合った(業界の状況など)内容で設計いたします。
3.関連研修メニュー
※今回の新入社員対象の「仕事の基本8講座」は、仕事の基本学び直し(8講座)と同内容で対応可能です。
※研修ついてのお問い合わせはお問合せフォームよりお願いいたします。
-
担当講師
高橋 康友
- 中小企業診断士
基本知識を習得し(土台づくり)、自ら考えて行動する人材育成をめざしましょう。
-
担当講師
安田 真浪
- 株式会社トライアングル・トラスト代表取締役・課題解決コンサルタント・武道家
社員研修とコンサルは、会社が変わる、社員が変わるための手段です。おまかせください。