【女性リーダー】マナー研修①話し方
担当講師
- 成瀬 ゆうみ
「マナー研修①話し方」の受講者感想を掲載しております。
★対象者:女性リーダーほか
アンケート結果
◆ 興味のある言葉
1位:効率化 2位:働き甲斐、社内活性
◆ 自分に必要なこと
1位:マナー力 2位:コミュニケーション力
◆ 悩みや不安
1位:マナー力、忘れっぽい 2位:覚えられない、計算力
受講者の声
1.研修を受講して気づいたこと、わかったこと
・敬語(謙譲語・尊敬語・丁寧語)の使い分けが難しかった。
・敬語は知っていたつもりでしたが、すっと浮かんでこなくて答えることができなかったことに気づけてよかった。
・話し方で会社の第一印象に左右するので意識が必要
・マスクがあるから表情なんてどうでもいいと思っていたが、マスクがあるからこそ表情が分かりにくいため、なおさら意識しなければならないということが分かった。
・話し方は、意識すれば変えることができる。
2.明日からできること
・謙虚な態度でいたい。
・自分自身の声のトーン、表情、話し方に注意したい。
・相手を敬う気持ちを忘れずに業務を進められるように努力していきたい。
・笑顔を忘れがちなので、なんとか直せるようにする。
・常に微笑を意識して、まずはイメージトレーニングから始めてみようと思う。
3.その他、感想など
・時間が過ぎるのが早かったです。聞きやすかったです。
・自分には何が足りていないのか、自己理解や自己肯定感を身に付ける方法が知りたいです。
研修内容
1.プログラム
・講師自己紹介
・アイスブレイク/発声練習、話し方の実演
・話し方を学ぶことの意義/講義
・好感度について/メラビアンの実験説明と体験
・言語表現について/言葉のマナー、敬語、クッション言葉、ビジネス用語、挨拶、発声、表情
・聴覚について/注意喚起の講義
・自宅でできる美声訓練法/実習
・マスク使用時の注意点/実習
・好感度の高い声/実習 「会社基本姿勢」の朗読他
・指示の受け方、報告の仕方/実習と講義
・まとめ
3.関連研修メニュー
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担当講師
成瀬 ゆうみ
- 好感を持たせる接客マナー
発声練習から電話応対まで、実践トレーニングでビジネスコミュニケーションでの苦手意識を克服しましょう。