NEWS

ニュース詳細

ホーム > ニュース一覧 > 【新入社員】しゃべりのプロが指導する「電話応対トレーニング研修」のご紹介

2023.12.08 オンライン研修社員研修

【新入社員】しゃべりのプロが指導する「電話応対トレーニング研修」のご紹介

固定電話が家にない、固定電話に出たことがない、という若手社員にとって、電話応対はレベルが高いスキルです。

そのような苦手意識が非常に高い「電話応対」の基本的な知識を体系的に学ぶ、新入社員向けおすすめ研修のご紹介です。

顧客、取引先企業に好感を持っていただくために大切なのは、形的なマナーではなく、相手の立場に立って思う「こころ」です。「視覚」「聴覚」「言語表現」の3つのバランスをポイントに、様々な場面や、あらゆる年代の方への対応を行うにあたって、どなたからも気持ちよく思っていただくための心構えや作法を身に付けます。ワークショップを通じて自分の癖を把握し、それを改善することも目指します。

 

 

おすすめポイント!

💭 質の高い電話掛けへの改善トレーニングになる!
・用件を正しく伝えるには、伝え方や声の表情もポイントです。トレーニングで改善を目指します。

 

💭 繰り返し行い、実践力アップ!
・「発声練習、バランス、言語表現(敬語)、聴覚について、美声トレーニング」を繰り返し体感し、実践力を向上します。

 

 

研修概要

電話応対トレーニング研修(好感を持たせる「電話応対」マナー)
~ラジオのパーソナリティを務める「喋りのプロ」が行うマナー研修~

 

研修の詳細はこちら ☜

 

おすすめ対象者
新入社員、2~5年目社員、リーダー社員、営業社員

 

カリキュラム
お客様、取引先のみなさまに好感を持っていただく、内容やこころを伝える「電話応対」を基本理解から体験演習を通じて学びます。
1.発声練習 
※しゃべりのプロが日々行っている基本練習
2.講義
【講義1】基本理解
①話し方を学ぶことの意義は?/② 好感度について「メラビアンの実験」/③講義1のまとめ
【講義2】基本編
①「言語表現」について(言葉のマナー / 敬語 / クッション言葉 / ビジネス用語 / 挨拶 / 美声 / 表情)
②「聴覚」について
③電話で微笑を伝える美声訓練法 ※プロの技伝授
④講義2のまとめ
【講義3】実践編
「言語表現」について ~実践編~ ※プロの技伝授
①電話のマナー・ルール(かける時)/②電話のマナー・ルール(受ける時)/③電話のマナー、ルール(取り次ぐ時)/④電話のマナー・ルール(携帯電話)/⑤講義3のまとめ
3.まとめ、質疑応答

 

時間
4時間

 

定員
対面型20名、オンライン6~20名

 

教材
レジュメ、ビジネスマナー冊子、割りばし、電話機、携帯電話

 

講師
成瀬 ゆうみ ラジオパーソナリティ・MC
講師紹介ページ ☜

 

受講方法
対面型

 

費用
御見積

 

関連研修
好感を持たせる「接客応対」マナー ☜
対象:新入社員、2~5年目社員、リーダー社員、営業社員
カリキュラム:
1.発声練習
2.講義
・講義①(話し方を学ぶことの意義は?/好感度について「メラビアンの実験」/講義1のまとめ)
・講義②(「言語表現」について/「聴覚」について/美声トレーニングの確認/講義2のまとめ)
・講義③(就業中のルール/接客マナー/客先訪問/講義3のまとめ)
3.まとめ、質疑応答

 

好感を持たせる 「話し方」マナー ☜
対象:新入社員、2~5年目社員、リーダー社員、営業社員
カリキュラム:
1.発声練習
2.講義
・講義①(話し方を学ぶことの意義は?/好感度について「メラビアンの実験」/講義1のまとめ)
・講義②(「言語表現」について/言葉のマナー/「聴覚」について/自宅でできる美声訓練法/講義2のまとめ)
・講義③(マスク装着時の注意点/好感度の高い声/指示の受け方・報告の仕方/講義3 のまとめ)
3.質疑応答

 

受講者の声

1.研修で気づいたことやわかったこと
声色の重要さに気づくことができました。
・電話、対面での会話で、聞く側は「自分が理解するまで聞く」話す側は「相手のことを想って話せているか」が大切。
分かりやすい講義だった。

 

2.明日からできること
・電話応対は、いつもより1トーン上げを意識する。
・最近、職場で電話応対をするようになり、この講義がなければ不安しかなかったけど、今回、手法や言い回しを覚えたことでとても不安が解消された。学んだことを早速実践してみたら話が流れるように進んでいったので、これからも日々の業務に取り入れていきたい。
・自分自身を見直し、身だしなみ、言葉遣い、表情など気を付ける。人と接する時に、相手の気持ちを察した行動、言動、内容が話せるように心に置いておく。とにかく、笑顔を大事にする。

 

 

お問い合わせ

トライアングル・トラスト 事務局

お問い合わせフォーム ☜
TEL 0120-706-008
Mail info@triangle-trust.jp

 

ご質問やご相談などお気軽に事務局までお問い合わせください。
オンラインでのご面談も承っております。

Copyright (c) 2020 TRIANGLE TRUST.
All Right Reserved.