2021.06.27 コンサルティングダイバーシティ課題解決
みなさん、こんにちは。トライアングル・トラスト安田でございます。
仕事をする中で、さまざまな年代、さまざまな立場の方々とご一緒させていただいています。
その中で気になるのは、
「この方は何を思って仕事をしているのか」
「どこを軸にコトを決めているのか」
そういった、その人自身の「考え方」、ものごとの「捉え方」、そして「決め方」です。
そこには、そのようになった「背景」や「理由」があります。
そして、気になるのが、ひとの「プライド」。
「プライド」は持つことは大切ですが、時にさまざまな事由に対してじゃまをします。
損をしてしまう方がいますね。
逆に、「プライド」がないから、うまくいっている。
「プライド」の発信コントロールが上手だからうまくいっている。
そういった方もみえます。
「プライド」の意味は、誇り、自尊心 です。
わたくし的には、他者評価が気になる人は、「プライド」=自尊心が高いと感じてしまいます。
では、
「自尊心」の意味は、自分の人格を大切にする気持ち です。
自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。
自尊心というと、「エゴイズム」を思い浮かべてしまいます。
「エゴイズム」の意味は、「自分の利益を中心に考えて、他人の利益は考えない思考や行動の様式。利己主義 です。
「プライド」「自尊心」「エゴイズム」
すべてに、「評価」がキーワードに見えてしまいます。
自己評価、他者評価、他者への評価、他者からの評価
こういったことに敏感で、「評価」を目的にしてしまうと、コトがズレてしまいます。
評価は、その人、そのコトの意義や価値を認めることが本来の意味だが、
どうも「結果」に見えてしまう。
「評価」は、ビジネス界では数値化するため、
高い・低いが見える化するため、プラス的に捉える人は少ないのでは?
「評価」の数値よりも、その前の目的に向かって進むことが大切です。
「評価」に囚われ、それに縛られてはいけません。
トータルプロデューサー
安田真浪
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