REPORT

研修など実施内容をご紹介します

HOME > レポート >

【リーダ社員】コミュニケーション力向上研修【基礎編】

担当講師
  • 松尾 朋虎

2023年秋実施の「コミュニケーション力向上研修【基礎編】」時の振り返りです。
受講者の声を掲載します。

 

★対象者:中堅・リーダー社員

 

 

 

受講者の声

1.研修を受講して気づいたこと、わかったこと

・コミュニケーションエラーの原因とその解決策を学ぶことができた。
・コミュニケーションを取る事の大切さを具体的に知る事ができた。
・コミュニケーションはただ会話を密にすればいいと思っていたが、方法声のトーンにより伝わり方に変化があり、いかに上手に伝えるかのポイントがあることが分かった

 

2.自分の中の課題点

・話の中で合意・同意が少ないと、相手と距離を取ってしまう。
・相手に伝えることが上手くできない。
・コミュニケーションをする上で、話がわからない(想像できない)状態で話を進めてしまう事がある。

 

3.明日からできること

・自分から積極的に距離を縮める。声のトーンに注意する。
・仕事を教える際、理解できているか確認する。
・伝えたいことをわかりやすく要点をまとめて伝える。言葉のキャッチボールができるように対話をする。

 

 

 

研修内容

1.プログラム

コミュニケーション力向上研修【基礎編】 ※3時間
1. ロケ―ショナル
2. 自己紹介
3. コミュニケーションとは?
4. 「コミュニケーション」が上手くできるようになると?
5. 人間関係を上手く形成するために
6. コミュニケーション実践
7. トーンスケール
8. まとめ

 

 

2.講義のポイント

コミュニケーション力向上研修【基礎編】

誰もが苦手とするコミュニケーション。うまくなるためのノウハウを学ぶのではなく、上手くいかない原因を探り、その解決策を理解します。感情を13段階に分け、相手の状況を見て、自分はどの段階で接するとスムーズなコミュニケーションになるのかを体感します。人との接し方に目安が出来ます。納得がいく講義内容から、コミュニケーションに自信が持てるようになります。具体的な手法も学べるので安心です。

 

 

3.関連研修メニュー

コミュニケーション力向上研修【基礎編】 ☜

コミュニケーション力向上研修【実践編】 ☜

 

研修にのお問い合わせはお問合せフォームよりお願いいたします。

こちらの研修を見た人は、このような研修も見ています

よく読まれている記事

よく使われるタグ

講師をご紹介いたします。

研修プログラム

Copyright (c) 2020 TRIANGLE TRUST.
All Right Reserved.