REPORT

研修など実施内容をご紹介します

HOME > レポート >

【一般社員】レゴ&えんじぇる「イノベーション研修」

担当講師
  • 安田 真浪
  • 木村 彰吾

2020年春実施のレゴ&えんじぇる「イノベーション研修」の振り返りです。
受講者の声を掲載します。

 


★対象者:部署別一般社員ほか

 

 

受講者の声

1.セミナーを受講して気づいたこと、わかったこと

・チームワークの大切さに気付いた。
・一つの事案について皆で意見を出し合いその発表に対して出た意見をもとにブラッシュアップできた。回数を重ねることで目に見えてアイデアの質が向上した。
・他部署の人たちと意見交換できて他者理解につながった。
・意識して探せば、やれることはたくさんある。
・皆で考えてやることで、意識が高まっていく。

 

 

2.明日からできること

・他社理解すること。社会貢献できるよう頭を使いたい。
・作成したプランのブラッシュアップをしたい。具体的なツールの試作をしたい。
・研修で出した案を実現化させていく。
・行動に移せる準備をしていきたい。

 

 

研修内容

1.基本プログラム

キャリア意識形成&課題解決トレーニング

①会社とは?働くとは?を考える
②社会人基礎力自己診断
③キャリアを振り返り、キャリアデザインを描く
④リアルロールプレイング

 

自社理解&自社分析

①自社を再確認する
②会社を理解する
③会社の現状理解
④業界&隣接業界の動向をみる
⑤SWOT分析
⑥クロスSWOT分析

 

問題抽出トレーニング&課題解決実践①
レゴ®シリアスプレイ®&えんじぇるゲーム®
⇒考えの共有、企画・立案

 

課題解決実践②
問題抽出トレーニング&課題解決実践①で他チームから受け取った「改善案」を参考に、再度プランを練り直し、プランのブラッシュアップを図る

 

 

2.講義のポイント

1.ブレーンストーミング(※1)KJ法(※2)などのワークショップ手法も学びながらPDCAトレーニング(※3)となる。

 

2.チーム内での自分の役割が明確になり、自律的(主体的)な行動に繋がり、個々のキャリア開発はもちろん、揺るぎないチームビルディングを創り上げることができる。

 

(※1)ブレーンストーミング:会議に参加した人たちが自由な発想で意見を出し合い新しいアイデアを生み出すための手法
(※2)KJ法:膨大なデータを一枚一枚のカードに分けて並べそれを整理していくアイデア発想法
(※3)PDCAトレーニング:「Plan(計画)」、「Do(実行)」、「Check(評価)」、「Action(改善)」の頭文字をとったもので、業務の効率化を目指す方法

 

 

3.関連研修メニュー

 

レゴ&えんじぇる「イノベーション研修」はこちらから

 

※研修についてのお問い合わせはお問合せフォームよりお願いいたします。

 

担当講師

安田 真浪

株式会社トライアングル・トラスト代表取締役・課題解決コンサルタント・武道家

社員研修とコンサルは、会社が変わる、社員が変わるための手段です。おまかせください。

こちらの研修を見た人は、このような研修も見ています

よく読まれている記事

よく使われるタグ

講師をご紹介いたします。

研修プログラム

Copyright (c) 2020 TRIANGLE TRUST.
All Right Reserved.