NEWS

ニュース詳細

2022.03.22 オンライン研修社員研修

【NEW】研修メニューに「2研修」新規追加のお知らせ(研修番号㊳・㊴)

2022年度社員研修にあらたに「2研修」追加となりましたのでお知らせいたします。

弊社の研修メニューは、社会人として働く上で本当に必要と思われる内容、また企業様からのご要望を取り入れた内容の研修をなるべく具体的事例を踏まえながらわかりやすく受講できるものを取り揃えるようにしております。今回、以下の2研修についてご紹介しますのでぜひご覧下さい。

その他、研修に載っていない内容でご相談されたい場合は、お気軽にお問い合わせくださいませ。ご面談はオンラインでも行っております。

 

 

追加の2研修

役職者が身に付けたい「プレゼン力スキルアップ研修」

 

職場のメンタルヘルス研修

 

 

 

 

研修詳細

 

㊳ 役職者が身に付けたい「プレゼン力スキルアップ研修」

 

研修の詳細はこちら ☜

 

目的
役職者になると、部下への指導、上司への報告、社内や社外でのプレゼンテーションなど、人に「伝える」機会が増えてきます。

本研修は、「役職者になったばかり(または役職者予定)で人前で話す事に不安を感じている」「人前で話すときの伝わる話し方を知りたい」リーダー社員・管理職社員の役職者にオススメの研修です。役職者になると必ず必要とされる内容です。自信を持って仕事に従事できることを目的としています。

 

POINT
講師は、ラジオパーソナリティで「しゃべり」のプロです。実際に行っているプロのトレーニング方法を学ぶことが出来ます。

人前になると何故、緊張してしまうのか、その理由を理解します。そしてトレーニングを通して「人前で話す不安」を解消して頂きます。

 

カリキュラム
1.発声練習
2.話し方を学ぶことの意義は?
3.好感度について「メラビアンの実験」
4.「言語表現」について
5.「聴覚」について
6.「言語表現」について ~プレゼン実践編~ ※プロの技伝授
7.自宅でできる美声訓練法 ※プロの技伝授
8.質疑応答

 

受講方法
対面型・オンライン

 

対象
リーダー社員、管理職社員(課長・係長)


時間

3時間


定員

対面型20名、オンライン10名


講師

成瀬 ゆうみ
ラジオパーソナリティ・MC
講師紹介のページ ☜

 

 


 

㊴ 職場のメンタルヘルス研修

 

研修の詳細はこちら ☜

 

目的
管理職のみなさまが世の中のメンタルの現状と企業が取り組む意義を学び、リスクマネジメントを行うことで、社員のみなさまが仕事と生活の調和を図ることが生産性向上に繋がることを理解します。


POINT

事例をもとに職場で発生しうるハラスメントを認識し、ハラスメント防止への意識を高めます。また、メンタル問題にはそれらを取り巻くさまざまなリスクが影響しているため、リスクマネジメント主体的に行えるようにするためのコミュニケーションスキルの土台をつくります。
講師は、人の心に関わることが専門で企業実績多数。様々な実例をもとに受講者心理を突いた講義設計をするため、受講者満足度では高評価をいただいているので安心して受講できます。

カリキュラム
1. 職場における労働者の心の健康づくりのための指針
・4つのケアを理解する
※「セルフケア」「ラインケア」「事業内産業保健スタッフによるケア」「事業外資源によるケア」

2.労働者のストレスの現状等「ハラスメント」とは?
・令和2年労働安全衛生調査(厚生労働省発表)
・令和2年中における自殺者の状況(厚生労働省発表)
 以上から現状を知る

3.企業にとっての意義
・「リスクマネジメント」「仕事と生活の調和」「生産性向上」を理解する

4.リスクマネジメント
・過労死や過労自殺の伴うリスク
・事故やミスに伴うリスク
※メンタルは心だけの問題ではなくリスクを抑えていくことの重要性を理解する

5.仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)
・仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章
・具体的な取り組みの紹介
・仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)のメリット

6.生産性向上
・生産性の低下と労働力の損失
・健康職場モデルの考え方

7.職場環境などの評価
・労働者の心の健康の保持推進のための指針
・ストレスの原因となる職場環境の具体的内容
・ストレスの評価方法
・改善の方法
・対策の評価

 

受講方法
対面型

 

対象
管理職社員(課長・係長)


時間
2時間30分(質疑応答30分含む)


定員

20名


講師
安江 美和子
社会保険労務士・年金コンサルタント・CDA・AFP・産業カウンセラー ほか
講師紹介のページ ☜

 

 

 

2022社員研修カタログ

★ 現在全40研修ご用意しております。

 

▼ カタログダウンロードはこちらから ☜

 

外部研修をご検討の際、ご参考にお使いください。

 

 

 

資料請求・お問い合わせ

トライアングル・トラスト 事務局

お問い合わせフォーム ☜
TEL 0120-706-008
Mail info@triangle-trust.jp

 

ご質問やご相談などお気軽に事務局までお問い合わせください。
オンラインでのご面談も承っております。

Copyright (c) 2020 TRIANGLE TRUST.
All Right Reserved.