【製造業・課長&係長】仕事の基本学び直し8講座【指導者編】
担当講師
- 安田 真浪
- 高橋 康友
仕事の基本学び直し8講座『指導者編』の受講者感想を掲載しております。
★業種:製造業
★対象者:課長、係長クラス
実施後アンケート
1.研修内容は、どういう場面で活用出来そうですか? 具体的にお書きください。
・品質不具合の要因解析の現場で役に立ちます。
・引継ぎを行う場面で活用します。
・指示通りに仕事をしていなかったことがよくあるため、コミュニケーションは受け手が理解しているかということ、理解していることを確認していきます。
・リーダー作業者への生産外の仕事、業務などに活用できる。自己の仕事改善に活用できる。
・新入社員教育(自分では当たり前と思っていることも、相手の立場になって考えて仕事を教える)、課全体の教育
2.受講後のご感想をご自由にお書きください。
・できているところとできてないところがよくわかりました。
・自分自身の振り返りのいいきっかけとなった。まず上の人たちが手本を見せられる形にしていきたい。
・理解はできているが、なかなか行動できてない項目などの学び直し、自分の弱点を再発見するいいタイミングとなった。
・仕事の基本知識を改めて学び、自分の長所、短所を再認識するいい機会でした。また、新人教育の際に、重要なポイントも多々あり、今後の教育に活かしていきたい。
・新入社員等の教育で実践式でできるといいなと思った。管理職が順番に覚えていくことが必要と感じた。
3.その他、ご要望などありましたらお書きください。
・もう少し、1つ1つ詳細なセミナーを希望します。
・意識を持つため、全員が受けられるといいと思います。
研修内容
1.プログラム
【1】プロとしての心構え
社会人としてのルール、ビジネスパーソンとしてのルールを守り、そして、自らのルールを律して行動することが求められます。
本講座では、仕事における心構えを理解し、守るべきルールを実践できるようになることを目的としています。
① 会社とは何か、組織とは何か
② 仕事と報酬の関係
③ 会社のルールを説明できるようにする
④ コンプライアンスを徹底する
⑤ けじめをつける習慣にする
【2】ビジネスマナーを身につける
ビジネスマナーは、仕事を円滑に進めるための礼儀作法です。
本講座では、ビジネスでの基本的なマナーの意味、意義、目的、内容などを理解し、実践できるようになることを目的としています。
① 基本のマナー
② 会話のマナー
③ 社内のマナー
④ 社外のマナー
⑤ 文書のマナー
【3】成果を上げる報告・連絡・相談
「報告」「連絡」「相談」が適切に出来ることは、仕事におけるコミュニケーションの基本です。
本講座では、「報告」「連絡」「相談」の重要性を理解して常に実践できるようになることを目的としています。
① 報告・連絡・相談が大事な理由
② 「報告」のコツ
③ 「連絡」のコツ
④ 「相談」のコツ
⑤ 会議の上手な進め方
【4】仕事の進め方
仕事で成果を上げるためには、依頼された仕事の意図や内容を的確に把握して実行することが必要です。
本講座では、仕事で成果を上げるために必要なポイントを押さえて実践できるようになることを目的としています。
① 仕事で求められるもの
② 聞く技術を磨く
③ 具体的に把握する
④ 進め方のコツ
⑤ 要点をつかむコツ
【5】分かりやすく伝える
顧客や取引先、または上司に内容を伝えるとき、相手が内容を理解してかつ納得できるようにすることが必要です。
本講座では、分かりやすく相手に伝えるコツをつかんで実践できるようになることを目的としています。
① 結論とストーリーを大事にする
② 具体的に伝える
③ 相手の疑問を解消する
④ 図やグラフの有効活用方法
⑤ 分かりやすい文書の書き方
【6】段取り上手になる
仕事に想定以上に時間がかかったり、同じミスが発生したりするのは、「段取り」ができていなことが要因のひとつです。
本講座では、効率的に仕事を進めるための「段取り」の基本を習得することを目的としています。
① 仕事の手順を明確にする
② 全体の流れと関係者を把握する
③ 結果を出す計画の立て方とチェック方法
④ 改善提案の進め方
⑤ 段取り上手のコツ
【7】5Sで仕事の効率と効果を上げる
仕事の効果や効率を上げるには、「5S」を活用することが有効です。
本講座では、「5S」の意味、意義、目的、内容などを理解し、実践できるようになることを目的としています。
① 5Sで出来ること
②「整理」の実践方法
③「整頓」の実践方法
④「清掃」の実践方法
⑤ 5S定着のポイント
【8】3年アクションプラン
講座のまとめと全体の振り返りをして、これから3年間のアクションプランを作成します。
① まとめ
② 振り返り
③ 3年アクションプラン作成
2.関連研修メニュー
※研修についてのお問い合わせはお問合せフォームよりお願いいたします。
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担当講師
高橋 康友
- 中小企業診断士
基本知識を習得し(土台づくり)、自ら考えて行動する人材育成をめざしましょう。
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担当講師
安田 真浪
- 株式会社トライアングル・トラスト代表取締役・課題解決コンサルタント・武道家
社員研修とコンサルは、会社が変わる、社員が変わるための手段です。おまかせください。