お問い合わせ

プライバシーポリシー

NEWS

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 大学と企業によるコラボレーション企画のご報告と学生ビジネス勉強会について

2018.4.19

大学と企業によるコラボレーション企画のご報告と学生ビジネス勉強会について

企業様の採用支援として行っている「あいち就職応援団プロジェクト」ですが、今年は念願の学生主体、学生が学生のために企画運営するスタイルに
なりました。

いよいよ5月からスタートです!
その主旨に共感いただいている大学さまからの協力イベントの報告です。

2月下旬に豊橋創造大学のキャリアの授業への企業紹介のお話をいただき、あいち企業図鑑掲載企業の中から「ミカワリコピー販売株式会社」が参加しました。

授業は、経営学部3年生(現4年生)15名と短大1年生(現2年生)40名の計50名が参加、企業の持ち時間は40分でした。

ミカワリコピー販売株式会社は、事務機器の販売・レンタル・修理・保守などのほかドコモショップを経営されています。

授業では、公開インタビューとして、事務機器営業マンと携帯ショップの女子スタッフ(入社1年目)が下記の3つについて話をされました。

  1. 就活~内定 どうだったか
  2. 内定後に何をしたのか?
  3. 学生と社会人のギャップ

その後、会社へのエントリーがあり、3月15日の会社説明会に10名が参加(全体は20名)。50名のうちの10名がエントリーして1次選考に入る、とても効率良く繋がりました。

次の二次面接は10名弱に絞り込まれる予定です。

携帯ショップは、今就活生から敬遠される業界ですが、短大生が7名程エントリーしたので、評価をいただいております。

また、ミカワリコピー販売株式会社の携帯販売事業は早期離職がほとんどないそうで、そういった業界イメージとのギャップを授業で払拭できたのが大きかったと思います。

弊社がすすめております「あいち就職応援団プロジェクト」は、官公庁や大学、キャリア関係機関と協力して、ズレの無いマッチングをめざしています。

また、学生による「キャリア支援」もスタートしはじめました。

NSG学生事業部WEBサイト
http://nagoben.jp/nsg/index.html

NSG学生事業部は、毎週土曜日にミーティングを開いています。

今週の報告と来週の予定、それから予定している事業の説明など報告・連絡・相談の実践教育を行っています。

5月からは、こちらに「学び」を追加します。
「学生ビジネス勉強会」です。

企業の方(経営者、採用担当、人事担当ほか)にお越しいただき、学生に講話をしていただきます。

第1回は、上記ミカワリコピー社の採用担当森下氏に講師をお願いしました。

テーマは、「営業と販売の違い」と、「事務職とは何?」です。

今週の土曜日21日のNSGミーティングで「学生ビジネス勉強会」をもみます。

また、詳細が決まりましたら、トライアングル・トラスト「T2通信」およびSNSほか、NSGホームページなどで、お知らせします。

株式会社トライアングル・トラスト

〒460-0008
名古屋市中区栄二丁目9-30 栄山吉ビル 2F

TEL: 052-228-9558 FAX: 052-228-9624

0120-706-008

※受付時間 平日9:00〜18:00