2024.11.06 キャリア意識形成コンサルティング中堅企業安田 真浪課題解決
こんにちは、安田です。
企業の大半が「Z世代の育成」に頭を悩ませています。
それは、
・何をすればいいのか・・・
・どのような考え方で臨めばいいのか・・・
・どんなしくみを作ればいいか・・・
・そもそも、うちの会社の将来は大丈夫なのか・・・
大半が、以上の内容ではないでしょうか?
トライアングル・トラストが新入社員研修に取り組み始めて、これで22年目となりますが
2024年新入社員について、前年の新入社員とのギャップをこんなに感じた年はありません。
それはどういう意味かというと・・・
新入社員の考える力が二極化しているのだと思います。
というか、多様化でしょうね・・・
1.周りがしっかり見え、ものごとの背景や人の考え方、傾向などを掴みうまく立ち回れる派
2.考えがまるで深まらず、そもそも考えることが苦手。考えても結論に至らない派
メインは以上2派です。
つまり、「考える」ことが得意と極端に「不得意」の2手に分かれています。
やはり、「本を読む」ことをしてきたか、本は読んでこなかったか、という区分で先の二極化が結論づけることが出来るのか。
それとも、DNA?学校教育?
このような原因を考えてもらちが明きません。
それよりも、どう「育てていくのか」が重要です。
一般的な課題解決は、その真因を押さえて対策を練りますが、今の若者の現状については
さまざまな項目が重なり合って今の姿になっているので、つまり複雑に構成されているので、真因を押さえることは難しいと考えます。
それよりも、意識と気持ちの構成として、どうすればモチベーションが上がるのか、を考えて作戦を練っていくが好ましいと考えます。
少数のうまく立ち回れる派は、放っておいてもうまく自分でコントロールします。
問題は、考えることがうまくいかない大半の若者をどのようにトレーニングして育てていくのかですね。
ここは時間が掛っても、結局は、体感式で育てていくしかないと思います。
1.基本を教える
2.基本についての考え方を理解させる
3.何がしらかの体感をさせる
4.その感想などを深めていく
5.それを整理する
以上1.~5.がファーストステージです。
ここがクリア出来たら、次は応用編です。
これをやり続けるしかない、が、結局の結論です。
常に思うことは・・・
「どうなるニッポン」
ではなく
「どうにかするぜ、ニッポン」
です。
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トータルプロデューサー / 課題解決コンサルタント
安田真浪
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