NEWS

ニュース詳細

2024.10.02 ニュース社員研修

【マンツーマン対応】困った社員研修のご紹介

~マンツーマンで対応!原因を探り、解決!~
企業の資産である社員が活躍してもらうために、会社の方針に沿って社員それぞれが担う役割を果たすことが求められます。しかし、中にはそれが思うようにいかない社員も見受けられます。弊社はそのような社員を活躍の場へ底上げしていくための支援を行います。
困った社員研修(安田式自己分析「キャリアのたな卸し」)は、自らのキャリア(過去から現在
に至るまでの軌跡)を振り返り、自分の傾向を把握します。その中で「本来の自分」を客観的な視点から理解します。就職、昇進、異動など自身の転機を迎えた時におすすめです。また、仕事がうまくいかない時にその根本的な原因を探ることも可能です。

 

 

研修概要

困った社員研修

~納得のいく自己分析で自分の課題を克服するためのヒントを得る~

 

(研修メニュー:安田式自己分析「キャリアのたな卸し」 ☜

 

【チラシ】困った社員研修-1

 

チラシ詳細はこちら ☜

 

 

特長
安田式自己分析「キャリアのたな卸し®」は、過去の自分の出来事から分析するため、「納得のいく自己理解」となります。ホワイトボードを使って2時間から3時間ほど時間をかけてじっくりあなたのキャリアを振り返り分析します。ホワイトボードに書かれた自身の過去から現在に至るまでの軌跡を見ることで、客観的に自分を見つめ直す事や、新たな自分を発見する事が出来ます。分析内容をもとに、自分に合ったキャリアプランを構築します。

 

 

ポイント
マンツーマン体面式での対応になります。個人情報もヒアリングする形となりますので、会社への報告は、本人に最後に伝える具体的対応策となります。

 

 

対象
新入・2年目社員、3~5年目社員、リーダー・管理職候補、営業社員、管理職社員、シニア社員、人事担当者、経営者

 

 

このような方におすすめ
ミスが多いが、なかなか改善に至らない
・社員からのクレームが多い
・仕事への前向きさが見られず、不機嫌
・客先や社内で、トラブルメーカーになっている
・上司の指示に従わない、または従えない

 

 

所要時間  
2~3時間

 

 

カリキュラム
①受講目的の確認
②キャリアのたな卸しシートの内容にそって、学校時代から今までの出来事を質問形式で洗いだします(ホワイトボードなどを活用)
③出来事の中身を掘り下げ、その背景や、原因、真意を確認します
④そこから見える共通する問題点や傾向(好み、強み弱みほか)などを分析します
⑤受講者は第三者的に自分を直視します
⑥行動パターンなどを確認し、行動パターンなどから、大切にしていることを分析し、その結果と総評をお伝えします。そして、今やるべきこと、これからすべきこと、改善の方法をなど、方向性を示します。
事前に「キャリアのたな卸しシート」をお渡ししますので、記入したものを事前にいただきそれをもとに分析を進めます。

 

 

受講者の声(キャリアのたな卸し)

時系列に出来事が並んだので、自分の中の原因がわかった同じことが繰り返されていることに気づきました。具体的対応策を教えていただいたので、まずはやってみます。 (30代女性)

・自分ってカッコ悪いと思った。出来ていると思ったけど、全然出来ていなかった。わかったからには必ず改善します。(40代男性)

思い込みに気づきました。ずっと考えていたことが、実は無駄であった。わかって良かったです。(30代男性)

 

 

考察(参考)

★弊社代表安田の考察(YASUDA ISM ☜
ピックアップ記事:【ダイバーシティとは⑩】困った社員への対応は、加点方式で! ☜

 

 

お申し込み・お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせは下記よりお願いいたします

お問い合わせフォーム ☜


TEL 0120-706-008
Mail info@triangle-trust.jp

詳細説明をご希望(オンライン)される場合や、ご質問、ご要望等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

Copyright (c) 2020 TRIANGLE TRUST.
All Right Reserved.