NEWS

ニュース詳細

2023.02.17 社員研修

社会人基礎力を整える、課題解決トレーニング『社会人塾』

経済産業省が推し進めている能力である「社会人基礎力」を整える社員育成研修で企業様を支援いたします。

 

 

 

課題解決トレーニング『社会人塾』とは

『社会人塾』は、上場企業様から中小企業様まで「ひと」「組織」に関するコンサルティングに長年携わってきた女性コンサルタント安田による塾形式の研修です。

当研修では、新入社員から管理職社員まで、さまざまな立場の社員のみなさまを対象としております。

社員のみなさんにこういったお悩みはございませんか?

 

💭 「対人関係に苦手意識がある…」
💭 「過去の仕事のミスで自信が持てない…」
💭 「不測の事態にうまく対処する方法が見つからない…」 etc…

 

このような、うまくいかないことを自らが乗り越えていくための「考え方」「ものごとの捉え方」「具体的な対応策」を学びます。

少人数塾形式を活かした、個人カルテによる進捗確認、主体性が求められるディスカッションなどを通じて課題解決能力を学び、理解を実践レベルまで深めていきます。

 

少数研修で学んだ内容を即実践!課題解決トレーニング『社会人塾』 ☜ 詳細はこちらから

 

 

ポイント

課題解決トレーニングとして、「現状把握→課題の抽出→解決策を選択→実践→(現状把握)このPDCAサイクルを繰り返し行います。

このトレーニングを繰り返し行うことで、最終的に自分で課題解決改善を行えるようになることを目指します。

 

 

社会人基礎力とは

「社会人基礎力」とは、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3つの能力(12の能力要素)から構成されており、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として、経済産業省が2006年に提唱しました。

「人生100年時代」や「第四次産業革命」の下で、2006年に発表した「社会人基礎力」はむしろその重要性を増しており、有効ですが、「人生100年時代」ならではの切り口・視点が必要となっていました。
こうした状況を踏まえ、平成29年度に開催した「我が国産業における人材力強化に向けた研究会」において、これまで以上に長くなる個人の企業・組織・社会との関わりの中で、ライフステージの各段階で活躍し続けるために求められる力を「人生100年時代の社会人基礎力」と新たに定義しました。

社会人基礎力の3つの能力/12の能力要素を内容としつつ、能力を発揮するにあたって、自己を認識してリフレクション(振り返り)しながら、目的、学び、統合のバランスを図ることが、自らキャリアを切りひらいていく上で必要と位置づけられます。

 

引用:経済産業省「社会人基礎力」(https://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/)

 

 

研修実施によって期待される効果

💭 自分で課題解決や改善を行えるようになる

 

 

研修概要

対 象   新入社員、2~5年目社員、リーダー社員、管理職社員(課長・係長)、営業社員
受講方法  対面型(初回)・オンライン(2回目以降)
時 間   3時間/回×6~12回
定 員   4名

 

 

研修プログラム

【カリキュラム】 ※例:6回の場合
1回目:キャリア意識形成(講義)
・会社とは、働くとは
・なぜこの業界を選びましたか?なぜこの会社を選びましたか?
・会社が求める社員像
・キャリアとは
・キャリアデザイン
・アクションプラン

2~5回目:テーマ「・・・・」※1回目の
・実践報告・検証→その月のテーマ(講義)→ディスカッション→なぜなぜ分析→課題点抽出→具体的解決策・目標設定→アクションプラン作成
・実践(職場業務で)

6回目
全体振り返り、アクションプラン

 

 

◎ご興味ある企業様は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。折り返し、ご都合のよろしい日時を決めさせていただきます。

 

 

お問い合わせ

トライアングル・トラスト 事務局

お問い合わせフォーム ☜
TEL 0120-706-008
Mail info@triangle-trust.jp

 

ご質問やご相談などお気軽に事務局までお問い合わせください。
オンラインでのご面談も承っております。

Copyright (c) 2020 TRIANGLE TRUST.
All Right Reserved.