2021.02.15 オンライン研修社員研修
~ 仕事を経験した今だから 知っておきたいビジネス常識の総集編 ~
オンライン2~5年目研修 “参加型”の講義で仕事の疑問や苦手を解決!
2~5年目社員対象のビジネスマナー(ビジネス常識の基本から応用までを習得)をご検討中の企業様へ
多くの方は1年目社員の時に、ビジネスマナーの研修を受講され、社会人になる準備として必要な知識を学ばれたかと思います。
こちらの2~5年目社員様を対象としたビジネスマナー8講座は、
社会人になって日々業務をする中で生まれる疑問や苦手な分野の解決に役立てて頂く研修です。
★ なぜか上手くいかない
★ もっと効率的なやり方がありそう
★ 今のやりかたが合っているのか不安…
このように感じている若手社員の方は多いのではないでしょうか。
その悩みの解決のヒントとして、2~5年目社員様にオススメな研修のラインナップとなっております。
研修は、オンラインでも集中が途切れないように、できるだけ受講者が参加できるプログラムとなっております。
適宜、質疑応答や発表を行い、一方通行でない講義を行います。
また、参加型で行う事で、より研修の効果を高め、実際の現場で実践できる研修のプログラムとなっております。
8講座は、必要な分だけカスタマイズも可能です。
ご興味頂けましたら、まずはご担当者様とご面談をさせて頂き、詳細説明や、企業様に合った形でのご提案をさせて頂きます。
お気軽にお問い合わせください。
✿オンライン限定価格で、実地開催よりとてもお得なプランとなっております✿
1.プロとしての心構え
① 会社とは何か
② 仕事と報酬の関係
③ 会社のルールを説明できるようにする
④ コンプライアンスを徹底する
⑤ けじめをつける習慣にする
2.ビジネスマナーを身につける
① 基本のマナー
② 会話のマナー
③ 社内のマナー
④ 社外のマナー
⑤ 文書のマナー
3.成果を上げる報告・連絡・相談
① 報告・連絡・相談が大事な理由
② 「報告」のコツ
③ 「連絡」のコツ
④ 「相談」のコツ
⑤ 会議の上手な進め方
4.話の要点を上手く掴む
① 仕事で求められるもの
② ヒアリング技術を磨く
③ 7W2Hで把握する
④ 情報の整理法
⑤ 要点を掴むコツ
5.分かりやすく伝える
① 結論とストーリーを大事にする
② 具体的に伝える
③ 相手の疑問を解消する
④ 図やグラフの有効活用方法
⑤ 分かりやすい文書の書き方
6.段取り上手になる
① 仕事の手順を明確にする
② 全体の流れと関係者を把握する
③ 改善提案の進め方
④ 結果を出す計画の立て方
⑤ 段取り上手のコツ
7.5Sで仕事の効率と効果を上げる
① 5Sで出来ること
② 「整理」の実践方法
③ 「整頓」の実践方法
④ 「清掃」の実践方法
⑤ 5S定着のポイント
8.3年アクションプラン(なりたい自分計画)
① まとめ
② 振り返り
③ 3年アクションプラン作成
定員
15名まで
日程
ご希望のお日にち(土日・夕方開催可) ※2~8日間で開催
時間
1講座90分(講義&解説60分+まとめ30分)×8講座(合計12時間)
受講方法
オンライン
費用
お見積り
講師
【講義担当】高橋康友 中小企業診断士 得意分野⇒ 中堅企業・中小企業の事業承継支援
【解説担当】安田真浪 経営コンサルタント 得意分野⇒ 多種多様な業界の人材問題・新規事業企画・開発・運営
1. 講 義
講義はパワーポイントで1単元ごとに5項目を解説します。
受講者のみなさまには、手元にレジュメ(弊社より事前にお渡し)をご用意いただき、受講して気づいたこと等を書き込んでいただきます。
講義では、講師から時折受講者に質問をします。その際は「チャット」で回答していただきます。講義中、「チャット」で感想を伝えることも可能です。
2. 解 説
「活用方法の解説」で職場で実際に起こり得る場面を具体的にイメージしていただき、講義内容を職場で活かせるように理解を深めていきます。
また、受講者の感想チャットなどをもとに講師が「今日の講義はどういう場面で活用しますか?」等の質問をおこない、現場で活用するイメージを深めます。
3. 次回講義
前回の講義の振り返りをします。同時に体験の確認も行います。
トライアングル・トラスト 事務局
お問い合わせフォーム ☜
TEL 0120-706-008
Mail info@triangle-trust.jp
ご質問やご相談などお気軽に事務局までお問い合わせください。
オンラインでのご面談も承っております。