NEWS

ニュース詳細

ホーム > ニュース一覧 > レゴ® シリアスプレイ® を用いた採用試験「個人・適正把握プログラム」募集のお知らせ

2019.03.05 レゴ®︎ シリアスプレイ®︎社員研修

レゴ® シリアスプレイ® を用いた採用試験「個人・適正把握プログラム」募集のお知らせ

「レゴ®シリアスプレイ®メソッドと専用教材を活用したワーク」を用いた、採用試験「個人・適正把握プログラム」の導入企業様を募集しております。

この採用試験「個人・適正把握プログラム」は、面談では見抜けない「将来像」に繋がる根本的な考え方を把握できるのが大きな特徴です。

また、採用の「可否」に限らず、配属先や上司選定などの判断材料として有益です。

ぜひ、ご活用ください。

採用試験「個人・適正把握プログラム」内容

  • 1回の定員:10名
  • 試験時間:1時間45分

オリエンテーション(5分)

ワークの目的とルール説明

ウォーミングアップ(25分)

  1. タワーをつくる
  2. テーマに沿った作品をつくる
  3. 1人ずつ順番に、自分の作品を指さししながら1つ1つの意味をストーリーで語る(発表)
  4. それぞれの発表をチームで共有する

モノ(レゴブロック)を使うことで、自分の考えを形にして相手に内容深く伝えることができる。特に、自分の考えを伝えることが苦手な方の本質を掴むことができる。

演習(60分)

  1. 3つのテーマで作品をつくり、そのストーリーを語る
  2. 3つのストーリーを1つにまとめ、全体像(キャリアストーリー)を付けて語る

【3つのテーマ】

1)現在の自分
2)過去のリソース
3)ありたい姿(将来像)

記録シート記入(15分)

  1. 心の天気図を選び、理由を書く
  2. 作品のテーマを書く
  3. 作品の写真を貼る
  4. 写真に解説を入れる   他者からの感想、コメントも書き込む
  5. ワークを通じての気づき、わかったこと、できること

専門教育を受けた認定ファシリテーターが「評価シート」に、作品を通じて可視化した価値観・展望・未来への意欲などから、評価します。

ーーーーー

詳細は、シラバス(PDF)でもご確認いただけます。

シラバスを見る

お問い合わせ

お問い合わせは、お問い合わせフォームもしくは、お電話(0120-706-008)にて承っております。

Copyright (c) 2020 TRIANGLE TRUST.
All Right Reserved.