TRIANGLE TRUST

研修実施後から売上高がV字回復!営業マン合宿研修の導入事例

営業マン合宿研修の実績報告

トライアングル・トラストは定期実施の研修として、次世代リーダー研修社員力向上研修を実施しておりますが、オリジナル研修として営業マンに特化した「営業マン合宿研修」をオーダーメイドで実施しています。

弊社代表安田が空手家ということもあり、空手道とビジネスマナーを融合した営業マン合宿研修は即効性が見込めるとして実はとても定評がある研修です。

営業マン合宿研修の様子はあいち企業図鑑で動画でご覧いただけます。

営業マンにとって一番の要となる要素は、心構え(マインドセット)です。

営業マンは自社の商品を顧客に提案して取引契約をいただくことが主な仕事となりますが、「なぜ自分にこの役割があり、なんのために営業をするのか」というメンタリティをしっかり持っているかがカギとなります。

体を動かし、声を出すことで、心と身体がスッキリして開放され、モチベーションが上がるので、研修実施の翌日から即実践ができることが営業マン合宿研修の特徴です。

愛知県内に本社を置くあるメーカー企業(以下、A社)より営業マン合宿研修を受託しました。弊社の研修実施前は2年連続して減益だったタイミングでトライアングル・トラストの営業マン合宿研修を導入させていただいたところ、減益の食い止め、翌年にはV字回復が実現出来ました。

売上高に即効性が見えた営業マン合宿研修

過去5年間の売上推移

A社は、平成25年より5カ年計画として「営業の底上げ」について力を入れておりましたが、計画初年度より2年連続で売上高減を計上していまい、テコ入れが必要なタイミングでトライアングル・トラストへ声がかかりました。

早急な売上回復の必要があったA社へ、売上に直結する営業マン(主任職)の研修として「営業マン合宿研修」をご提案させていただき、実施となりました。

研修を終えた参加者の声

成長のカギを握る営業の中堅社員から変革を促すことが狙いとした「営業マン合宿研修」の、研修実施後の参加者の声です。

今回の研修で気づいたこと

  • 会社の方針を理解した上で必要な行動を起こすことが大事だと感じた
  • 同世代の同僚が、自分の会社を良くしたいという気持ちを持っていることがわかり、嬉しくなった
  • 同僚と共に行った協同作業ではすごい達成感を感じられた
  • ビジネスマナーは分かっているようで分かっていなかった
  • ロールプレイングは、一緒に受けている仲間に刺激を受け、負けられないと感じた
  • 営業実績の功績は、自分一人の力ではなく、この案件に関わっているすべての人と出会いのおかげだと痛感した

など

明日から出来ること

  • 会社(担当部署)の数字を改めて把握し、常に客先へ提案できる素案を作っていきたい
  • ロールプレイングは、社員と一緒に取り組むことに価値があると感じたので、早速取り組んでいきたい
  • 視野が狭くならないように常に客観的に自分を見ることを意識したい
  • チームで情報を共有する時間を作り、協力しあって進めていきたい

など

営業マンの心構えとスキルの底上げに関する需要は年々増えている

今年度(平成29年)は、メーカー企業様からの依頼が増えております。

研修の実施をする弊社の印象としては、企業の課題は、人(社員)に関する課題が常に大きな要素を占めていることを常々感じております。

昨今では、内製化を進める時代の流れがありますが、社外の研修会社が客観的に(第三者として)研修を行うことで、研修内容が「より社員に伝わりやすくなる」ことも実感しております。

※弊社でも教育体制の内製化に関するサポートをさせていただいております。

研修に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。

研修お問い合わせ

人(社員)の育成に関することは
トライアングル・トラストに

弊社では定期開催をしている次世代リーダー研修、社員基礎力向上研修の他、営業マン合宿研修や新入社員研修など御社にとって必要な研修をご提案・実施させていただきます。

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