REPORT

研修など実施内容をご紹介します
HOME > レポート >

【アンケート分析】2021年度_新入社員研修・受講者感想

担当講師
  • 安田 真浪
  • 川村 ひとみ
  • 成瀬 ゆうみ

2021年度実施の「新入社員研修」のアンケート分析をまとめました。
入社して間もない新入社員としての考えや傾向が見えてきます。
(受講者感想も掲載)
※実施企業4社:製造業2社、建設業1社、電材商社1社(企業ごとで実施)
※受講者 計53名回答

 


研修内容


【新入社員研修】
1.キャリア意識形成
2.ビジネスマナー
3.コミュニケーション
4.チームビルディング(レゴ®シリアスプレイ®技法と専用教材を用いたワークショップ

 

【特徴】
1.地域の産業を把握して、「会社とは、仕事とは」何かを理解。「社会人基礎力診断」で自分の強み・弱みを把握。
2.ビジネスマナー全般、発声練習の後、電話掛けの実践練習を実施。
3.コミュニケーションを苦手とする理由を理解し、その解決のための手法を学ぶ
4.自分自身をレゴ®ブロックで作成し自己理解を深め、仲間と意思疎通を図りチームビルディング

 


実施後アンケート



◆興味のある言葉をチェックして下さい。(複数回答可)

【分析】2021新入-興味ある言葉

<チェック項目が多い内容>
1位:働き甲斐
2位:昇進、効率化
⇒ 1位は2位との差を10以上つけました。受講者の約7割が働くことへのやりがいを求めている傾向が見受けられます。


◆自分に必要だと思う言葉をチェックして下さい。(複数回答可)

【分析】2021新入-自分に必要な言葉

<チェック項目が多い内容>
1位:自己理解
2位:行動力
⇒ 自己理解が1位に上がりました。受講者の半数以上が自分のことを理解できていないと感じているようです。


◆現在、仕事での悩みや不安はありますか?(複数回答可)

【分析】2021新入-悩み・不安

<チェック項目が多い内容>
1位:電話応対
2位:接客マナー
⇒ 普段の生活では、パソコンやスマホなどでSNS等文字による意思疎通で用が済んでしまい、実際に電話をする機会が少ない環境にあります。電話で話をすること自体に慣れていないので電話応対に抵抗があったり、自信がないと思われます。また、「接客マナー」も同様に、アルバイト経験などで体験していないと自信につながらず見えない不安があると思われます。
電話応対が4割以上、接客マナーは3割以上が不安を抱えています。

 

◆その他、感想などご自由にお書きください。
・相手のことも自分自身のことも考えられるよい講習だと思いました。
・研修を通して自分がすべきことがわかった。
・アクションプランのまとめが非常に有用であったと感じる。これは、今後できることが増えていった時に活用し、更新したい。
・会ったばかりの人たちからの意見を聞くことができ、とても良かったです。
・受講者が積極的に参加できる講義をして下さってありがとうございました。おかげで楽しめました。
・会社だけではなく、現場でも活用できる受講内容でとてもためになりました。
・お二方とも話している人の目を見て研修をしていただけたので、とても話しやすく、自分もそうなりたいと思いました。
・知らなかったことも多く、より成長できると感じました。
・発声の仕方を今後に活かしたいと思った。
・自分が無知なのがさらによくわかって改善しないといけないと思った。
・今後の経験をこれから活かしていく。
・社会人になった自覚を持ち、次回お会いした時は立派な姿を見せたいです。
・マナーについて、本番同様の緊張感を持ってやってみたい。
・自分にはまだまだ覚えることがたくさんあり、大変だと思った。しかし、今日学んだことを仕事で活かしていけるようにしたい。
・これから学生よりもわからないことや常識が増えてきます。その中で、自分がどれだけやれるかを考えて行動していきたいです。
・メールやLINEで連絡を送る時のマナーも知りたかったです。とても分かりやすい講義でした。ありがとうございました。

 

※新入社員研修についてのお問い合わせはお問合せフォームよりお願いいたします。
(新入社員フォロー研修も承ります)

担当講師

川村ひとみ

レゴ®シリアスプレイ®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター 
米国NLP™協会認定NLPマスタープラクティショナー、NLPコーチ™

社員が互いを理解して、協働意識を持つことが「組織づくり」のスタートです。

担当講師

成瀬 ゆうみ

好感が持てる接客マナー

発声練習から電話応対まで、実践トレーニングでビジネスコミュニケーションでの苦手意識を克服しましょう。

担当講師

安田 真浪

株式会社トライアングル・トラスト代表取締役・課題解決コンサルタント・武道家・
中小企業庁ミラサポ専門家派遣登録専門家・愛知労働局講師

社員研修とコンサルは、会社が変わる、社員が変わるための手段です。おまかせください。

こちらの研修を見た人は、このような研修も見ています

よく読まれている記事

よく使われるタグ

講師をご紹介いたします。

研修プログラム

Copyright (c) 2020 TRIANGLE TRUST.
All Right Reserved.