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2019.12.27

【アンケート結果】パワハラ研修(2019/10~12開催)<サービス業>

ogp-top

2019年10~12月(計4回)にわたり、サービス業で実施しました
「パワハラ研修」アンケート結果です。
※店長クラスが参加(59名回答)

※「パワハラ研修」の内容は、体験型のロープレ研修となります。
研修詳細・カリキュラムも併せてご覧ください。

パワハラ研修写真-1

【パワハラ研修とは?】

パワハラの当事者社員は、座学を受けてすぐに行動は変わりません。しかし、「当事者」「被害者」「傍観者」「指導者」といった、違う立場を繰り返しワークショップ体験をする中で、自分の行動、言動が『パワハラ』に該当することに気づきます。

社内で起こった事例に基づいたワークショップなど、受講社員の“気づき”を呼び起こし、深めます。

※パワーハラスメントを「パワハラ」という

パワハラ研修の目的

  • パワーハラスメントとは何かを知る
  • 行為者の責任と、企業に求められるもの(企業の責任)を理解する
  • パワーハラスメントをなくすためには、どうすればよいか学ぶ
  • パワハラスメントが起きた際の対応について学ぶ

カリキュラム

Step 1 はじめに
目的設定 自己紹介

Step 2 「ハラスメント」とは?
「ハラスメント」の定義、関係性、行為類型等

Step 3 ケーススタディ(グループワーク)
・パワハラについて考える
・パワハラ傾向チェック
・4人×5~6グループに分かれてのグループワーク

Step 4 コミュニケーション基礎(グループワーク)
・コミュニケーションの自己チェック
・傾聴の前提と技法
・傾聴のグループワーク
話し手、聴き手、オブザーバーを全員が体験する。
各々の立場に立って事柄を捉え、シェアする。

Step 5 ケーススタディ(グループワーク)
・パワハラについて考える
・パワハラ傾向チェック
・4人×5~6グループに分かれてのグループワーク

実施後アンケート結果

1.研修について

201910-12パワハラ_役立つ

201910-12パワハラ_自分理解

201910-12パワハラ_会社理解

201910-12パワハラ_次回参加

2.性別

201910-12パワハラ_性別

3.入社形態

201910-12パワハラ_入社

4.年代

201910-12パワハラ_年代

5.勤続年数

201910-12パワハラ_勤続

6.興味のある言葉をチェックして下さい。(複数回答可)※上位3項目掲載

1)働き甲斐
2)効率化
3)社内活性

201910-12パワハラ_興味

7.自分に必要だと思う言葉をチェックして下さい。(複数回答可)※上位3項目掲載

1)育成力
2)リーダー力
3)他者理解

201910-12パワハラ_必要な言葉

8.現在、仕事での悩みや不安はありますか?(複数回答可)※上位3項目掲載

1)労働条件、休暇・有給
2)仕事と家庭の両立、ない
3)能力の限界

201910-12パワハラ_悩み

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※パワハラ研修についてのお問い合わせはお問合せフォームよりお願いいたします。

TRIANGLE TRUST

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