NEWS

ニュース詳細

ホーム > ニュース一覧 > 【無料体験会】カードゲーム&レゴ®「SDGs体感型研修」開催のお知らせ(2021.12.17)

2021.11.26 イベント開催社員研修

【無料体験会】カードゲーム&レゴ®「SDGs体感型研修」開催のお知らせ(2021.12.17)

2021年12月17日㊎開催
カードゲーム&レゴ®「SDGs体感型研修」無料体験会開催のお知らせ!

 

【ご注意ください!】※会場内のお部屋の変更がございます。903号室⇒1210号室となります。

 

※詳細チラシはこちらからダウンロードいただけます

 

2030SDGsカードゲームレゴ®シリアスプレイ®を掛け合わせた「SDGs体感型研修」の体験会をウインクあいちで開催します。

 

 

 

 

 

SDGsとは

SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、2015年9月の「国連持続可能な開発サミット」で採択された、国際社会が協力して目指すゴールです。
2030年に向けた17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

 

 

 

2030SDGsカードゲームとは?

2030SDGsは、SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりをバーチャル(疑似)体験するカードゲームをです。体験を通じてSDGsの本質を理解することが出来ます。


ゲームはチームに分かれて行い、チーム同士で交渉を行いながら目標達成を目指します。
まずはじめに、このワークでの達成を目指す「個人目標」のカードを引き、そして「プロジェクト」と「時間」「お金」のカードが配られます。
そして、「お金」と「時間」カードを使って話し合い交渉をしながら目標達成に向けて「プロジェクト」を行っていきます。
さまざまな価値観違う目標を持つ人々がいる世界で、我々はどうやってSDGsのゴールを実現していのか・・・
身近に感じられず、なかなか向き合えないSDGsについて、ゲームを使いプレイフルに学ぶことができます。
気がつけば誰もが熱中してゲームに取組み、その世界で起きる様々な出来事から、一人ひとりが、そして組織が、どうやってSDGsとつながっていくかを気づくきっかけを創造します。
ゲームを実施した後に参加者同士で対話することから「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解することができます。

 

 

 

レゴ®シリアスプレイ®とは?

正式名称はレゴ ®シリアスプレイ ®の技法と専用教材を活用したワークショップです。
2001年にデンマークおもちゃメーカーレゴ®︎社が教育理論「コンストラクショニズム」をもとに開発した企業向け教育プログラムです。
出題されたテーマに対して自分の考えをでレゴ®ブロックを使って話します。モノで考えを可視化することで、新たな気づきを発見したり、他者の意見や考えを正確に理解したりすることが可能です。


研修の振り返りでレゴ®シリアスプレイ®の技法を使用します。
レゴ®ブロックを使うことで頭の中にあるなかなか言語化できないもの見える化する事が出来るようになります。あやふやだった対話にはっきりとがつき、参加者同士の対話が深まり問題解決に繋がっていきます。


振り返りの内容は、研修の目的や目標、対象者の方々に併せてデザインすることが可能です。

 

主な振り返りテーマ
・リーダーシップ養成
・変化する世界を見据えたチームビルディング
・従業員のキャリア形成
・コミュニケーション力の向上(自己理解、他者理解)
・事業理念を社員及び関係各社への浸透
・新入社員、内定者の意識づくり

ご要望にあわせて、専用のワークショップとしての開催となります。お客様の研修目的ニーズを最大限に取り入れ、デザインしたものをご提供しています。

 

 

 

体験会について

SDGsは現在、ビジネス界で加速度的に関心・注目が集まっています。
日本政府は2016年からSDGsの取組を始め、その後経団連が「企業行動憲章」にSDGsを盛り込んだことから、一気に企業に導入されることになりました。
愛知県は、「未来都市」として「SDGs持続可能な開発目標」達成に向けた取組を推進する中で、2021年9月1日に「企業登録制度」を創設しました。
この様な事から、SDGsは現在、ビジネス界で加速度的に関心・注目が集まっています。
しかし、一方で、
💭話が大きすぎていまいちピンとこない
💭企業登録制度には申請したいが、何をしたらいいのかわからない
というお話を良くお聞きします。


そこで
、SDGs導入を検討している企業様に、是非こちらの無料体験会でご体験いただきたいと存じます。
約2時間半のプログラムは、「SDGsの理解」はもちろん、「自社プロジェクトの進め方」「会議の進め方」「多様性組織のメリット」「チームビルディング」など、多くの学びを得ることが出来ます。


是非この機会にカードゲーム&レゴ「SDGs体感型研修」をご体験いただき、「自社でのSDGs導入」や「社員のキャリア開発」にお役立てください。また、お薦めの法人顧客企業様がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。

 

 

 

「SDGs持続可能な開発目標」に関する弊社のご支援内容

弊社のSDGsに関するご支援内容は こちら ☜ からご確認ください(ニュース)

 

 

弊社で行う、SDGsの入門から実践への研修3ステップ

 

ステップ1SDGsを知る
▶ ㉙SDGs入門研修 ☜
・・・SDGs専門家からの講義

 

ステップ2SDGsを理解し、会社としての方向性を定める ★体験会の研修
▶ ㉚カードゲーム&レゴ®「SDGs体感型研修」 ☜
・・・2030SDGsカードゲーム+レゴ®シリアスプレイ®

 

ステップ3SDGsの自社企画をプランニング、実践へ
▶ ㉒レゴ&えんじぇる「イノベーション研修」☜
・・・レゴ®シリアスプレイ® +えんじぇるゲーム®

 

オプション
プロジェクトの検証・改善・再始動を行うフォローアップ(持続化改善研修「課題解決PDCAトレーニング」)

 

SDGs持続可能な目標達成に向けてプロジェクトスタート!

 

 

体験会の詳細

 

日時
2021年12月17日㊎
13:30~16:30 (受付:13時)


会場

ウインクあいち  ☜  903号室  ⇒1210号室 (名古屋市中村区名駅4丁目4-38)

 

▶ スケジュール
13:00~      受付
13:30~13:35  ご挨拶(安田)
13:35~13:40  準備
13:40~16:00  2030SDGsカードゲーム体験、レゴ®シリアスプレイ®体験
16:00~16:30  まとめ、
質疑応答、弊社からのお知らせ

 

 

 

新型コロナウイルスへの感染防止策についての注意事項

 

《新型コロナウイルス感染症対策のお願い》
●受講者の皆様には、当日はマスク着用でのご来場をお願いいたします。
●受付では、体調チェック(検温等)と手の消毒を済ませてから入室していただきます。
 その際、37.5℃以上の発熱等が確認された場合は、受講いただけませんので、あらかじめご了承ください。
●体調チェックを行うため、受付はセミナー開始時間の30分前からとなります。
●受講中、皆様にはマスクとビニール手袋を着用していただきます。 
●外部換気を行いますので、体温調節のしやすい服装でお越しください。
●受講中に水分補給をされる場合は、くれぐれもお気を付けください。
●途中、トイレなどの施設を利用される場合は、こまめに消毒を行ってください。

 

《当日の設営等対応について》
●会場内は定期的に換気をいたします。
●消毒用アルコールを受付に設置いたします。
●座席間隔を確保し、リスク回避に努めます。
●濃厚接触のリスク回避のため、内容・進め方等の変更をする場合がございます。
●運営スタッフ・講師はマスクを常時着用いたします。

 

※ご参加を検討される方、詳細をお聞きになりたい方、詳細資料を希望される方は事務局までお問い合わせください。

 

 

 

お問い合わせ

トライアングル・トラスト 事務局

お問い合わせフォーム ☜
TEL 0120-706-008
Mail info@triangle-trust.jp

ほか、ご質問やご相談などお気軽に事務局までお問い合わせください。
オンラインでのご面談も承っております。

Copyright (c) 2020 TRIANGLE TRUST.
All Right Reserved.